2010-01-01から1年間の記事一覧

契約の虹

今日の夕方5時ごろ、窓を見れば大きな虹が・・・でも、大きな虹を写真に(しかも携帯の)収めるのは難しいね。 まったくきれいなアーチ型になっていたんだけど、全部は入らない。 しかし今日の虹は偶然とは思えないんだな。 この虹の前に和解の瞬間があった…

目が見えるように・・・

9月に一度帰国報告したきりで、もう一ヶ月以上過ぎた。見に来てくれている方々、申し訳ない・・・けっこう色んなことがあり、何を書いたらいいのか分からない日々に暮らしてたんだ。暑さはどこに行った?もうないね・・・。そういえば、このまえ「暑さが終…

帰国

やっとトーキョーに帰って来ました。 時差ボケは二日目に出て、夜中まったく眠れず。日中我慢して三日目にやっと眠れました。しかしこういっては何ですが日本は暑いですね。・・・と言うと、これを8月中しのいできた者の苦しみをなんとこころえる〜と言われ…

ちょっと前の一枚:ギメ美術館

午前中空いてる日があって、皆でギメ美術館に行った。 ここはギメ氏によるアジア美術の大量のコレクションがある。 一度行ってみたかったのだが、今回はどうしても行きたかった。 こんな瞑想している人とか・・・ こんな怖がらせている人とか・・・ MFによ…

昨日の一枚:本のオブジェ

昼の休憩時間はできるだけ外に出ようと努力! 近くにあるFnacに行った。ま、電気屋と本屋とCD屋が一つになったような店なんだけど、最近のIT状況を見てみようと思って・・・。 いやはやびっくり!二階くらいに渡ってあった本が、単に一階のみに集められ…

今日の一枚:聖ソフィア・バラ

今日のお昼散歩は近くの聖フランシスコ・ザビエル教会へ。歩いて15分。 今回どうしてもそこに行きたかったんだけど、というのは、聖心会の創立者であられる聖ソフィア・バラさまがベルギーからそのご遺体がパリに移されたという話を聞いてたから!その歴史…

auxijapon随時更新中!

止まり木から羽ばたいて!↑見てね★

今日の一枚:8月15日被昇天の祝日

8月15日はマリアさまの被昇天の祝日。やはりメダイユに行きたいなぁと思ってた。そしたらものすごい行列ではありませんか!そう、マリアの被昇天の祝日に不思議なメダイ教会に行こうなんて考えが甘かった。行くとすでに、門の外100メートル以上、パリ…

昨日の一枚:ローラースケーティングな人々

昨日は金曜日、今日は土曜日、やっと一週間が終わった、はぁ(息)。 昨夜はシネマに誘ってもらったので行った。 le café du pontっていうのを観た。第二次世界大戦の終戦前後、フランスの田舎町のカフェを舞台に家族の姿を描いたステキな映画だったよ。自分…

昨日の一枚:貸し自転車

こんなんがはじまってる:貸し自転車 街のあちこちに同じ自転車が置いてあるのであれはなんだ?と聞けば、貸し自転車だと言う。エコとか、車に乗らなくて済むようにとか、けっこう街をこの灰色の自転車で走っている人はいる。専用のカードを買って、何分間走…

昨日の一枚:エッフェル塔

本部からちょうど一時間弱くらい歩くのにエッフェル塔まで行って帰るというコースを昔よく歩いてたので昨日それをやってみた。でもやっぱり一日ずっと座り続けてて、夕ご飯も遅くて、8時半頃から歩き始めて9時半頃帰るってのは、もう若くないなぁなぁんて…

今日の一枚:チャドの色

auxijaponにも書いてるんだけどコピペデス。 会議の休憩のときにいろんなおみやげが配られるんだけれどこれは、チャドのシスターが持ってきたおみやげ・・・なんだよ。 なにがすごいって色がきれいなところ。アデルが投げるように床に置いてる。これ、全部持…

今日の一枚:麦の穂と土

聖堂で会議の初めにミサがあり、一つの象徴として、この土と麦の穂が使われた。 土に実った麦の穂がまかれる。 小さな種が土の中で栄養と水分を十分に受け、太陽の光に照らされ、これから大きくなっていく・・・。神の国がからし種のような小さな種から大き…

今日の一枚:8月5日ルルド

第一次の仕事はスペイン−ルルドをまわってパリに戻ってくるまで、あちこちの家を訪問したんですが、その通訳でありました。で、今回、ルルドで聖域に行くことができるかなぁ〜と思ってたんですが、行けました。幸運にも夜のろうそく行列にも参加できました。…

今日の一枚:8月8日:セーヌ川

8月8日の夜のミサにノートルダムに行っただよ。 ノートルダムの裏からセーヌ川を見たところ。 ちょっと逆光なんですが、ファサードの方から陽が沈んでいるのが分かるでしょうか。あっちが真西なんですね。カテドラルの内陣は東向き、朝日はきっと激しく内…

寒い夏

・・・というわけで、巴里におります。寒いんだなこれが。ゴメン! やっとネットにつながりました。一応今日で第一次の仕事終わり。 明日から第二次の仕事に入ります。パリの天気↓高くても26℃?とか・・・ほんと申し訳ない(^_^;) 日本は暑いんだよね、たし…

旅に出る・・・のですが、いつものように余裕なし(*^^)v 今回はPCを持っていくので何かブログにも書き込みができたらなぁと思いますが、 それもどうなることやら分かりません。 少しは向こうが涼しいらしいので、ちょっと期待強☆ミ 皆さま、良い夏をお過ご…

ロヨラの聖イグナチオの祝日

7月31日はこの方のお祝いの日この日が終わると、今年も年を越したって気分になるんだなぁ(笑 今年も良いお祝いの日となりました。感謝!

手のツボ

昔、あかねさんがよく手をもんでくれてたんだよね・・・ 懐かしいなぁ。 夏はクーラーの部屋で「足のむくみ」も! youtubeって便利!

熱中症

6月にパリに行った人から、一緒に行った方の中で熱中症にかかってしまった方がいて・・・って話を聞いた。熱中症になったら、体温が40度にも上がり、普通の水ケのものがまったく飲めなくなってしまうのだそうだ。ポカリスエットがかろうじて飲めた。でも…

ここに帰ると帰ってきたって思う駅晴れてる夜は ぐんじょう色の水の上に光が散りばめられていて そのむこうに駅があって まるで、水のむこうで人が待ってる感じがする そんな駅なんだよ 水の向こうに黄色い電車がやってくる そこから降りたり そこに乗ったり…

梅雨明け

auxijaponに書いてみた気持ち 今朝、ミサが終わって リヒトの前の庭を通って 外階段をいつものように上がろうと思って 聞いたんだ! 蝉の鳴き声 来たね、とうとう来たね! 今年もやって来た、あのミーン、ミーンっていう うるさいあの子 あぁ、来た、来た、…

昨日の続き:脳死臓器移植

Église et bioéthiqueフランスカトリック司教協議会が開いている倫理ブログでの投稿にも臓器摘出・移植に関する記事があって、そこでも問題提起されている:François Blin氏はそもそも二つの問題があるとして1)死の基準と、2)同意の問題を挙げている。昨…

脳死臓器移植

いよいよこの夏から施行ですよね・・・脳死は死、家族の同意で臓器提供できる。 最近見つけたんだけど、フランス人女性がご自身のブログで脳死臓器移植についてここ5年くらいずっと考え続けているようでGenomic Entertainment、なにやら、「家族だけの同意…

扇風機で火事

今日のニュースで知った、扇風機で火事が起きちゃう!ガタガタ言ったり、叩かなきゃ回らない扇風機は危ない・・・とのこと。叩かなきゃ回らない・・・ =スイッチを入れても、回らない。で、叩いているとソロリソロリと回りはじめる。暑くなってきて、そろそ…

nintendo

フランスから久しぶりのお客さんが来てしゃべっていたら、息子さん9歳のためにnintendoを買わなきゃという。話を聞いてみると、今ではフランス中の子どもたちがPSあるいはDSに夢中だということで、日本にきたらアキバに行かねばということらしい。どう…

スイッチ

昨日のつづき・・・おなかがすく=脂肪が燃えるって図式なのだが、「おなかがすく」という気づき?というかな、これが非常に大事らしんだな。たしかに「おなかがすく」というのは自分にしか分からない。生理現象でありながら、暑くて汗をかいたりする(今日…

炭水化物

今回は本気です! 炭水化物減量!大作戦! 米 小麦 根菜(イモ、ニンジン、カボチャ) 果物 菓子 糖類の入った飲み物 ・・・を三割〜四割減! そうすると、あっというまに3キロ減なんだな!・・・というわけで減量大作戦の応援歌を作りました♪ 1. おなか…

ゲーム

ゲームといえば、ラミィキューブ (Rummikub) NEW ボードゲーム出版社/メーカー: カワダ(Kawada)発売日: 2009/03/07メディア: おもちゃ&ホビー購入: 6人 クリック: 37回この商品を含むブログ (10件) を見るフランスにいた時「ちょっと休んだ感じになりたいな…

識別

ローマは一日にしてならず、ならぬ、≪識別≫は一日にしてならず。・・・というわけで、今日、以下の三つのアプローチを紙に書いて壁に貼ることにした。 今、私がしようとしていることを次の点から観る: ゆるがせないこと・・・ うっちゃっていいこと・・・ …