2020-01-01から1年間の記事一覧

ハグしたい…

身体性… 今週は祈りの授業の「身体性」というセクションの日だった。 春学期のオンデマンド授業、秋に入って半分zoomをやって、今年で7年目の「祈りの人間学」の授業は転換期を迎えてると思っている。 祈りはからだで祈る。 自分のからだで祈る。 こうして…

わたしの三味線について

わたしのそばに居る三味線はなおちゃんの友人の高木さんが長年持っていた三味線だ。うちに来た時には折れて、破けて、みすぼらしい姿だった。それを錦糸町の和楽器屋に持っていき、修理してもらって、弾けるようになった。竿が一般の三味線よりも細い。わた…

(けい)から(けゑ)へ

1996年、いよいよ目の前に2000年が到来するという頃、わたしは友人である(無痛文明の住人)さんから紹介され、法蔵館の季刊雑誌「仏教」に連載されていた森岡正博さんの「無痛文明論」を一生懸命読んでいた。一生懸命にという言葉が一番相応しいと思う。発…

香口というのは…

父方の母、つまり祖母の苗字が香口という名だった。珍しい名だ。その上、きれい。 そもそもkarposの本名の姓自体にはあまり親近感がない。どうってことのない名だ。 父が亡くなるちょうど半年前、祖母の実家のあったところにドライブに行き(かなり田舎なの…

香口けゑとの関係

Twitterでのつぶやきが落語に集中してしまっている。 いつからか・・・ 去年の今ゴロ、お母ちゃんが悪くなって死んで、一昨年の今ゴロ、お父ちゃんが悪くなって死んで、その一年前くらいからだな、寄席に通い始めたのは。 小学生の頃の土曜日にやってた吉本…