2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ピンポン

・・・というわけで両親に会ってきた。 母がピンポンの腕をメキメキあげてるようで中央の体育館でプレーしてるらしきこと判明。 筋肉なんかも腕にちらりと見え、 スマッシュだって打てそうじゃないのみたいな勢い。 しかもふつうに歩くのが私よりも速い。 そし…

巴里の塔

こんなブログ・ガジェットがあって楽しい。24時間見られるから夜のピカピカも見られるかな?ちょうどの時間。でもまぁ・・・巴里が晴れても曇っても、 今のわたしにはどーってことはないのだけれど、 なぜだかこんな映像が、 懐かしく思える夏の終わりなのだ…

ナイロビの蜂

Mちゃんから勧められた映画、DVD新作だった。ナイロビの蜂 [DVD]出版社/メーカー: 日活発売日: 2006/11/10メディア: DVD クリック: 85回この商品を含むブログ (161件) を見るアフリカのエイズ患者にむけて配る薬には実は結核の治験が含まれていた! 闇に…

スライド講義

こちらも通して観てなかったので、不都合な真実 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン発売日: 2007/07/06メディア: DVD購入: 3人 クリック: 61回この商品を含むブログ (185件) を…

タコライス&パイナップルボート

Nちゃんの誕生会のごはん。パイナップルボートはその名のとおりパイナップルがボートになってるんだな。 で、タコライスなんだけど、タコが入ってるわけではない。 タコスのライス版なんだそうだ。 タコスの具をごはんにのせる、沖縄のごはんなんだそうだ。…

Nちゃんの弟

二つのミーティングのために東京に出かけたんだけど、 このチャンスにちょこっとバカンスでもしよ!と思ったところ、 Nちゃんが声をかけてくれた。 Nちゃんの弟とは仏蘭西にいたときに出会った。 彼はフランス料理を学んでいた。 彼は一つ★二つ★三つ★とい…

1996年

ミツコさんのhttp://blog.goo.ne.jp/yonyonmama2/s/%A5%DE%A5%B0%A5%C0%A5%EC%A5%F3%A4%CE%B5%A7%A4%EAにもコメントがありました、マグダレンの祈り [DVD]出版社/メーカー: ショウゲート発売日: 2004/04/23メディア: DVD クリック: 54回この商品を含むブログ…

新幹線バカンス

こんな風景見ながら東京から帰ってきた。 帰りの新幹線に乗ってる2時間半、これぞ日本のバカンスだ!と思った。 明らかにワイシャツ着てたりするおじさん達だから、 仕事の行き帰りだってのはたしか。 でも、誰も、ここでは、 仕事せよとか、本読めとか、考…

ヒロシマナガサキ

ヒロシマナガサキを観て来た。岩波ホール。 渋谷を歩いている若い人は1945年8月6日に何があったかを知らない。そんな場面から始まり、東京の原宿かどこか知らないが、若い人がかき弾くエレキギター、ロックバンド、そして、渋谷かどこか知らないが人々…

猛暑

新大阪発の新幹線降りたときから、 東京駅は熱のなか、 都心に帰る人の群れは誰も無口で、 蝉鳴りだけを聞いている。 わたしも、ひとり、 中央線に乗り、 茹だりそうなビルを見つめ泣いていました。 あぁ、あぁ〜 東京砂漠、夏景色ぃ〜♪ ◆◆ いやはや、東京、…

Web標準

二冊読んでみた・・・よくわかるXHTMLとCSSによるWebサイト作成 (よくわかるトレーニングテキスト)作者: 富士通オフィス機器,富士通総合デザインセンター出版社/メーカー: FOM出版発売日: 2006/01/01メディア: 大型本購入: 2人 クリック: 140回この商品を含むブ…

両手を開いて

このまえ旅に持っていった本。 ナウエンの本はけっこう読んでるつもりだったけど、この本の存在は知らなかった。両手を開いて作者: アンリ J.M.ヌーエン,高野実代出版社/メーカー: サンパウロ発売日: 2002/10/07メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) …

119119

しかし、旅に出た後、帰ってきてどのくらい時が経ったのだろう。 名古屋の人々も来て、しばし夏らしい鉄板焼き&スイカなどで盛り上がる。 ブログを開けてみると、いいくいいく(119119)。 メモ帳にメモされた「8月にするべきこと」の半分も消されていない今…