2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

漁師の家族

口でイエスは主であると公に言い表し、心で神がイエスを死者の中から復活させられたと信じるなら、あなたは救われるからです。実に、人は心で信じて義とされ、口で公に言い表して救われるのです。聖書にも、「主を信じる者は、だれも失望することがない」と…

ひと言でいいから

終わりの日に 主の神殿の山には、山々の頭として堅く立ち どの峰よりも高くそびえる。 国々はこぞって大河のようにそこに向かい 多くの民が来て言う。 「主の山に登り、ヤコブの神の家に行こう。 主はわたしたちに道を示される。 わたしたちはその道を歩もう…

待ちわびて準備

終わりの日に 主の神殿の山は、山々の頭として堅く立ち どの峰よりも高くそびえる。国々はこぞって大河のようにそこに向かい 多くの民が来て言う。 「主の山に登り、ヤコブの神の家に行こう。主はわたしたちに道を示される。わたしたちはその道を歩もう」と…

Ap22,1-7;Lc21,34-36

天使はまた、神と小羊の玉座から流れ出て、水晶のように輝く命の水の川をわたしに見せた。川は、都の大通りの中央を流れ、その両岸には命の木があって、年に十二回実を結び、毎月実をみのらせる。そして、その木の葉は諸国の民の病を治す。 もはや、呪われる…

Ap20,1-4.11-15.21,1-2;Lc21,29-33

わたしはまた、一人の天使が、底なしの淵の鍵と大きな鎖とを手にして、天から降って来るのを見た。この天使は、悪魔でもサタンでもある、年を経たあの蛇、つまり竜を取り押さえ、千年の間縛っておき、底なしの淵に投げ入れ、鍵をかけ、その上に封印を施して…

Ap18,1-2.21-23;19,1-3.9a;Lc21,20-28

それから天使はわたしに言った、 「書き記せ。小羊の婚宴に招かれている者たちは幸いだ」。 ヨハネの黙示録19章9a それから、太陽と月と星に徴が現れる。地上では海がどよめき荒れ狂うので、諸国の民は、なすすべを知らず、不安に陥る。人々は、この世界…

Ap15,1-4;Lc21,12-19

わたしはまた、天にもう一つの大きな驚くべきしるしを見た。七人の天使が最後の七つの災いを携えていた。これらの災いで、神の怒りがその極みに達するのである。 わたしはまた、火が混じったガラスの海のようなものを見た。更に、獣に勝ち、その像に勝ち、ま…

Ap14,14-19;Lc21,5-11

また、わたしが見ていると、見よ、白い雲が現れて、人の子のような方が雲の上に座っており、頭には金の冠をかぶり、手には鋭い鎌を持っておられた。すると、別の天使が神殿から出てきて、雲の上に座っておられる方に向かって大声で叫んだ。「鎌を入れて、刈…

Ap14,1-3,4b-5;Lc21,1-4

わたしは、大水のとどろくような音、また激しい雷のような音が天から響くのを聞いた。わたしが聞いたその音は、琴を弾く者たちが竪琴を弾いているようであった。彼らは、玉座の前、また四つの生き物と長老たちの前で、新しい歌のたぐいをうたった。 ヨハネの…

2S5,1-3;Col1,12-20;Lc23,35-43

イスラエルの長老たちは全員、ヘブロンの王のもとに来た。ダビデ王はヘブロンで主のみ前に彼らと契約を結んだ。長老たちはダビデに油を注ぎ、イスラエルの王とした。 サムエル記下5章3 み子は見えない神の姿でありすべてのものが造られる前に生まれた方で…

Ap11,4-12;Lc20,27-40

この二人の証人とは、地上の主の御前に立つ二本のオリーブの木、また二つの燭台である。 二人がその証しを終えると、一匹の獣が、底なしの淵から上って来て彼らと戦って勝ち、二人を殺してしまう。彼らの死体は、たとえてソドムとかエジプトとか呼ばれる大き…

Ap10,8-11;Lc19,45-48

すると、天から聞こえたあの声が、再びわたしに語りかけて、こう言った。「さあ行って、海と地の上に立っている天使の手にある、開かれた巻物を受け取れ。」そこで、天使のところへ行き、「その小さな巻物をください」と言った。すると、天使はわたしに言っ…

Ap5,1-10;Lc19,41-44

またわたしは、玉座に座っておられる方の右の手に巻物がるのを見た。表にも裏にも字が書いてあり、七つの封印で封じられていた。また、一人の力強い天使が、「封印を解いて、この巻物を開くのにふさわしい者はだれか」と大声で告げるのを見た。しかし、天に…

Ap4,1-11;Lc19,11-28

その後、わたしが見ていると、見よ、開かれた門が天にあった。そして、ラッパが響くようにわたしに語りかけるのが聞こえた。あの最初の声が言った。「ここへ上って来い。この後必ず起こることをあなたに示そう。」わたしは、たちまち「霊」に満たされた。す…

Ap3,1-6,14-22;Lc19,1-10

あなたは、冷たくもなく熱くもない。むしろ、冷たいか熱いか、どちらかであってほしい。熱くも冷たくもなく、なまぬるいので、わたしはあなたを口から吐き出そうとしている。あなたは『わたしは金持ちだ。満ち足りている。何一つ必要な物はない』と言ってい…

Ap1,1-5a;2,1-5a;Lc18,35-43

あなたはよく忍耐して、わたしの名のために我慢し、疲れ果てることがなかった。しかし、あなたに言うべきことがある。あなたは初めのころの愛から離れてしまった。だから、どこから落ちたかを思い出し、悔い改めて初めのころの行いに立ち戻れ。 ヨハネの黙示…

MI3,19-20a;2Th3,7-12;Lc21,5-19

見よ、その日が来る。炉のように燃える日が。高慢な者、悪を行う者はすべてわらのようになる。到来するその日は、と万軍の主は言われる。彼らを燃え上がらせ、根も枝も残さない。しかし、わが名を畏れ敬うあなたたちには、義の太陽が昇る。その翼にはいやす…

3Jn 5-8;Lc18,1-8

愛する者よ、あなたは、兄弟たち、それも、よそから来た人たちのために誠意をもって尽くしています。彼らは教会であなたの愛を証ししました。どうか、神に喜ばれるように、彼らを送り出してください。 この人たちは、み名のために旅に出た人で、異邦人からは…

2Jn,4-9;Lc17,26-37

あなたの子供たちの中に、わたしたちが御父から受けた掟どおりに、真理に歩んでいる人がいるのを知って、大変うれしく思いました。さて、婦人よ、あなたにお願いしたいことがあります。わたしが書くのは新しい掟ではなく、初めからわたしたちが持っていた掟…

Phm7-20;Lc17,20-25

兄弟よ、わたしはあなたの愛から大きな喜びと慰めを得ました。聖なる者たちの心があなたのお陰で元気づけられたからです。 それで、わたしは、あなたのなすべきことを、キリストの名によって遠慮なく命じてもよいのですが、むしろ愛に訴えてお願いします。年…

Tt3,1-7;Lc17,11-19

神は、わたしたちが行った義の業(わざ)によってではなく、御自分の憐れみによって、わたしたちを救ってくださいました。この救いは、聖霊によって新しく生まれさせ、新たに造りかえる洗いを通して実現したのです。 テトスへの手紙3章5 イエスはエルサレ…

Ez47,1-2.8-9.12;or 1Co3,9b-11.16-17;Jn2,13-22

彼はわたしを神殿の入り口に連れ戻した。すると見よ、水が神殿の敷居の下から湧き上がって、東の方へ流れていた。神殿の正面は東に向いていた。水は祭壇の南側から出て神殿の南壁の下を流れていた。彼はわたしを北の門から外へ回らせ、東に向かう外の門に導…

Tt1,1-9;Lc17,1-6

神の僕(しもべ)、イエス・キリストの使徒パウロから ― わたしが使徒とされたのは、神に選ばれた人々の信仰を助け、彼らを信心に一致する真理の認識に導くためです。これは永遠の命の希望に基づくもので、偽ることのない神は、永遠の昔にこの命を約束してく…

2M7,1-14;2Th2,16-3,5;Lc20,27-38

また次のようなこともあった。七人の兄弟が母親と共に捕らえられ、鞭や皮ひもで暴行を受け、律法で禁じられている豚肉を口にするよう、王に強制された。彼らの一人が皆に代わって言った。「いったいあなたは、我々から何を聞き出し、何を知ろうというのか。…

Ph4,10-19;Lc16,9-15

物欲しさにこう言っているのではありません。 わたしは、自分の置かれた境遇に満足することを習い覚えたのです。 貧しく暮らすすべも、豊かに暮らすすべも知っています。満足していても、空腹であっても、物が有り余っていても不足していても、いついかなる…

Ph3,17-4,1;Lc16,1-8

キリストは、万物を支配下に置くことさえできる力によって、 わたしたちのいやしい体を、ご自分の栄光ある体と同じかたちに 変えてくださるのです。 フィリピの信徒への手紙3章21 イエスは、弟子たちにも次のように言われた。 「ある金持ちに一人の管理人…

Ph3,3-8;Lc15,1-10

わたしは生まれて八日目に割礼を受け、イスラエルの民に属し、ベニヤミン族の出身で、ヘブライ人の中のヘブライ人です。律法に関してはファリサイ派の一員、熱心さの点では教会の迫害者、律法の義については非のうちどころのない者でした。しかし、わたしに…

Ph2,12-18;Lc14,25-33

だから、わたしの愛する人たち、いつも従順であったように、わたしが共にいるときだけでなく、いない今はなおさら従順でいて、恐れおののきつつ自分の救いを達成するように努めなさい。あなたがたの内に働いて、み心のままに望ませ、行わせておられるのは神…

Is25,6a.7-9;Rm8,14-17;Jn12,24-28

主はこの山で すべての民の顔を包んでいた布と すべての国を覆っていた布を滅ぼし 死を永久に滅ぼしてくださる。 主なる神は、すべての顔から涙をぬぐい ご自分の民の恥を 地上からぬぐい去ってくださる。 主の御手はこの山の上にとどまる。 (イザヤ書25…

Ap7,2-4,9-14;1Jn3,1-3;Mt5,1-12a

愛する者たち、わたしたちは、今既に神の子ですが、自分がどのようになるかは、まだ示されていません。しかし、御子が現れるとき、御子に似た者となるということを知っています。なぜなら、そのとき、御子をありのままに見るからです。一ヨハネの手紙3.2 …