2021-01-01から1年間の記事一覧

わたしの中の40年前のわたし

人生のところどころで思い出す同じ出来事がある。 ずっと忘れてたけど急に思い出したとか、誰かに「あんた、こんなこと言ってたよね?」と言われ、急に場面が脳裡に浮かんでくるとか…… そういう想起もあるかもしれないが、わたしがここで言いたい「思い出す…

表現したい人_clubhouse

SNSは誰でもの場。 表現したい人にとってそこは舞台。 これまで「舞台」といえば、演者と客との主従関係に限られていたものだが、SNSが出来てからというもの演者と客の明確な主従関係は危うくなってきた。 この前、テレビでよく見るタレントさんが「最近は誰…

夜8時の街を歩くと

緊急事態宣言後、夜8時の街を歩くとパリのセーブル通りを思い出す。 電気が全部消えて、誰も歩いていない。 時々ぽわぁ〜っとオレンジ色の灯がともっている。それは小さなカフェ。昼間はコーヒーを飲むところ、夜は立ち飲みのビール。それでも、セーブル通…

お篭り

2020年が2021年に変わって、ひとり、考え事にふけっている。 「一年の計は元旦にあり」というので、今日はこれからのことを考えようとか、今日から何か始めようとか、とりあえず今すべき仕事はどんだけあるんだっけ?とか、そういう細々としたことを…