2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ロヨラの聖イグナチオの祝日

7月31日はこの方のお祝いの日この日が終わると、今年も年を越したって気分になるんだなぁ(笑 今年も良いお祝いの日となりました。感謝!

手のツボ

昔、あかねさんがよく手をもんでくれてたんだよね・・・ 懐かしいなぁ。 夏はクーラーの部屋で「足のむくみ」も! youtubeって便利!

熱中症

6月にパリに行った人から、一緒に行った方の中で熱中症にかかってしまった方がいて・・・って話を聞いた。熱中症になったら、体温が40度にも上がり、普通の水ケのものがまったく飲めなくなってしまうのだそうだ。ポカリスエットがかろうじて飲めた。でも…

ここに帰ると帰ってきたって思う駅晴れてる夜は ぐんじょう色の水の上に光が散りばめられていて そのむこうに駅があって まるで、水のむこうで人が待ってる感じがする そんな駅なんだよ 水の向こうに黄色い電車がやってくる そこから降りたり そこに乗ったり…

梅雨明け

auxijaponに書いてみた気持ち 今朝、ミサが終わって リヒトの前の庭を通って 外階段をいつものように上がろうと思って 聞いたんだ! 蝉の鳴き声 来たね、とうとう来たね! 今年もやって来た、あのミーン、ミーンっていう うるさいあの子 あぁ、来た、来た、…

昨日の続き:脳死臓器移植

Église et bioéthiqueフランスカトリック司教協議会が開いている倫理ブログでの投稿にも臓器摘出・移植に関する記事があって、そこでも問題提起されている:François Blin氏はそもそも二つの問題があるとして1)死の基準と、2)同意の問題を挙げている。昨…

脳死臓器移植

いよいよこの夏から施行ですよね・・・脳死は死、家族の同意で臓器提供できる。 最近見つけたんだけど、フランス人女性がご自身のブログで脳死臓器移植についてここ5年くらいずっと考え続けているようでGenomic Entertainment、なにやら、「家族だけの同意…