脳死臓器移植

いよいよこの夏から施行ですよね・・・脳死は死、家族の同意で臓器提供できる。
最近見つけたんだけど、フランス人女性がご自身のブログで脳死臓器移植についてここ5年くらいずっと考え続けているようでGenomic Entertainment、なにやら、「家族だけの同意でいいのか?」みたいな問題提起しておられる。そこに貼り付けてあった、サイト、Le Don,la greffe et moi「臓器提供、移植、そして私」というテーマで、家族に自分の意思を伝えておくようにという若い人々への啓発をしている。


Don d'organes.fr |


このビデオではかなり「自分がちゃんと伝えるしかないんだよ」という意思表示を呼びかけている。これって・・・、去年の国会でもそうだったけど、法案が通るにあたっての激しい議論からすれば、日本は「家族の同意だけじゃ脳死臓器移植ができない遅れた国」ということで「本人の意思表示」を軽視する傾向にあったわけだけれど、(少なくとも)フランスでは逆の方向性に行こうとしているってこと?なのかしら・・・

Face Bookでも話し合ってるようです。