扇風機で火事

今日のニュースで知った、扇風機で火事が起きちゃう!

ガタガタ言ったり、叩かなきゃ回らない扇風機は危ない・・・とのこと。

叩かなきゃ回らない・・・
=スイッチを入れても、回らない。で、叩いているとソロリソロリと回りはじめる。

暑くなってきて、そろそろ出そうねぇと言いながら、今日、扇風機を出したのだけど、一つ、ガタガタ音がしてこれはもうだめだろうと言っているものがあった。それと、「きゃ〜懐かしいねぇ」と言いながら出した扇風機は、わたしがノビシアの時からのもので、次から次から出しているとその頃のものがほとんどだった。その頃のもの=それ以前からあったもの。あれ以来買った扇風機は、応接間のもの一つだけ!
まぁ、叩かなきゃならないようなものはない・・・のだけれど、ちょっと大丈夫なのだろか。
30年くらい使えば、そりゃ夏だけとはいえそろそろキビシイものだよ。

しかし、このVTRに出てくる扇風機、懐かしい〜。最近はこういうの見かけない。しかし修道院にはある。