2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

robot

http://fr.news.yahoo.com/afp/20071129/tts-japon-technologie-robot-c0b8383_1.html 東京でロボ・ショーが開かれるようだ。しかしこの写真。後ろで眺めている人間の表情が面白い。 ロボを働かせてるんだけど、誰か人間を訓練している教師の目のようにも見…

身体と精神

カトリック中央協議会 教皇ベネディクト16世の回勅「神は愛」。エロス、フィリア、アガペの問題がどうだっけと思い、もう一回読んでみた。B16によれば、人間が一人の「わたし」という人間として存在するためには「精神」と「身体」の統合がはかられなけ…

人間をとる漁師

自分の生について、あるいは人間の生について、救われるとか救われないとか、そういうことも考えない、考える必要のないことだと言っている人々にとって、人間をとるっていったいどういうこと?人さらい?・・・っていぶかしく思われることだろう。今日は、…

解釈する共同体

★masia師のブログ11月27日付「Somos iglesia en las redes del Espíritu」と題され聖霊と教会について語られる。 http://blogs.periodistadigital.com/vivirypensarenlafrontera.php こちらのブログをgoogleの翻訳http://translate.google.com/translate…

終末

そういうときにこそ頭をあげ背筋をのばしてしっかりと前を見るのだよ。そういうときにこそ。

さからめんと

どちりなきりしたん 第十一 さんたゑけれじやの七のさからめんと(秘跡)の事 弟 後生を扶かるべき為にハ 今まで しめし玉ふ所の よく物を頼み奉る事 達して ひいですを得奉事と身体を まさしく おさむる事 此三か条斗にて 悉 皆達するやいなや 師 其儀にあ…

シンポジウム

こんなシンポジウムがあるようです。http://pweb.sophia.ac.jp/~m-shimok/ 第27回国際シンポジウム(ソフィアシンポジウム) - 「グローバル化と先進国における貧困と社会的排除:野宿者、フリーター、移住労働者の現場から」主催上智大学社会正義研究所、国際…

惑わされぬよう

忍耐は徳、というか・・・自分でいくらがんばっても忍耐できるものでなし。やはり、整えられることに信頼するばかり。

ニュース

最近仏蘭西のラジオ・ニュースをネットで聞いていて、そこで、ロシアの選挙とか中東のアメリカ介入とか、フィリピンの地震やバングラデッシュの水不足、ベトナムの台風とかを知った。 で、NHKではどんなニュースしてるのか?と思って今日、7時のニュース…

混乱

大統領が契約決めてホクホクしている頃、国ではこんなことが。 http://fr.news.yahoo.com/afp/20071126/tfr-deces-banlieue-police-route-accident-4000a2c_1.html 非常に気の毒な事件。 昨夜のパリ郊外、少年二人が乗ったバイク、警察に追われ、転倒で、亡…

契約

大統領はセールスマン? Photo:http://fr.news.yahoo.com/rtrs/20071126/tts-chine-france-contrats-top-ca02f96_1.html http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071126-00000115-yom-int 航空機・原子炉など総額3兆2千億円、中仏が巨額契約 11月26日22時42…

王であるキリスト

Fichier:Le Christ Roi (détail-de-l'apocalypse-.jpg — Christ-Roi 1925年12月11日のピウス11世回勅Quas primasによって始められた「王であるキリスト」。20世紀から始まった祝日である。1922年以降イタリアではビットーリオ・エマヌエーレ…

あなたは今日

王であるキリストの祭日がどのような状況下で決まったことであろうと、ピウス11世がどうであろうと、キリストに集められた共同体が無力のまま、ただ、今日の福音の犯罪人のように「イエスよ、あなたがあなたの国においでになるとき、わたしを思い出してく…

神を信じる

神を経験する、神を信じるということが、いかに「ふつうの行為」であるかを語る師匠。イエスとその福音作者: 岩島忠彦出版社/メーカー: 教友社発売日: 2011/08メディア: 単行本購入: 1人 この商品を含むブログ (6件) を見る 神を信じるとは、経験・交わり ヨ…

神殿の境内で

イエスが神殿の境内の中に入るとい動きがあって、商売とかしてた人が外に追い出されるという動きがあって、祈りの家。

お前には見えない

エルサレムに近づき、都が見え始めたとき、イエスが泣く。平和の道の見えないその都を思って泣く。

倫理問題クリア

素晴らしい研究成果と、医療への貢献と、倫理問題と。 ◆◆ 「万能性に関係する4つの遺伝子を導入して万能細胞の作成」 倫理的問題を回避できる。ここでの倫理問題は何だったのだろう。これまで受精卵を使わないと無理だと考えられていたところを、それを使っ…

ベジャール

http://www.lemonde.fr/ 先週から容態が悪かったモーリス・ベジャール、22日、スイス、ローザンヌで逝ってしまった。20世紀を代表する振付師。もう振り付けという概念さえも超えてしまったクリエイティブなダンス。彼のダンスはことばであり、詩であり、…

ムナ

1ムナ(ギリシャの銀貨)=100ドラクメ 1ドラクメ(ギリシャの銀貨)=デナリオンと等価 1デナリオン(ローマの銀貨)=一日の賃金にあたる ・・・ってことは、1ムナ=100デナリオン(百日の賃金にあたる) ・・・ってことは、立派な家柄の人が今…

不正

昨日からラジオFrance Infoをネットで聞いている。いい時代だな。フランスのラジオを短波なしに日本で聞ける。お西の言葉が近頃めっきり聞いたり喋ったりするのがダメになってきたような気がして何か手作業をしながら耳だけはラジオ。 ところでシラクさん。…

見るために木にのぼる

のぼっても、のぼってもまだ見えない。わたしの方から見たくてのぼってみるんだけど、見えない。どうにもこうにも・・・

チャド「ゾエの箱舟」事件

ゾエの箱舟という人権団体(フランス)がチャドから子どもを国外へ密出国させようとしたところ途中で見つかり逮捕、子どもたちは保護された。その結果、右のような、アンチ・フランス・デモがチャドで起こっているらしい。 「子ども誘拐未遂」の欧州人らに現…

機会

チャンス。 人々は手を下して迫害し、会堂や牢に引渡し、わたしの名のために王や総督の前に引っ張っていく。 これがチャンス。 それはわたしにとって証しをする機会(チャンス)となる。 前もって弁明の準備をするまいと心に決めよ、そのために彼があなたに…

新幹線

自由席20分前でも座れる東京。N700ラッキぃ。 こういう写真を撮っててもまだ微笑ましい感じ。 家族連れや、OLさんも、このマークをバックに映ってた。 このマークいいなぁ。新幹線がスーっとNのなかに入ってる感じがいいんだな。で、快適N700で…

あなたがたの間

神の国はあなたがたの間にある。 間(あいだ)について思い巡らすと、間以外のものたちがもっと身軽になってくる。間をどう生きているかによって、間以外のものたちがほんとうに生きるかどうかも決まってくる。あまりにも、間以外のことを考えすぎているから…

ルーツ

キング牧師を読んで私がいかにアメリカ無知だったかを知らしめられた。 で、思い出して、ルーツを観る。ルーツ コレクターズBOX [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2005/04/08メディア: DVD購入: 1人 クリック: 58回この商品を含むブロ…

果たす

しもべは仕事から帰ってきて、さあさあどうぞお席についてご飯でもって、けっして言われることはない(って聖書によれば)。さあさあ早くご飯作ってよって言われ、みんなが食べた後、んじゃ、どうぞお食べなさいと。しもべは感謝されることはなく、自らも「…

キング牧師

読み始める。いきなり衝撃。マーティン・ルーサー・キング自伝作者: クレイボーンカーソン,Clayborne Carson,梶原寿出版社/メーカー: 日本基督教団出版局発売日: 2002/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見るキング・…

七回

わたしは七回どころじゃない赦されて。 そしてこんどはわたしが赦すって…

浸透

ミッション - 新生★KARPOSで書いたT氏とまたまた話しがはずむ。 理念浸透モデル:企業と宗教との比較の直観図(byT氏) もちろんキーワードは「ミッション」! 話していると何だか分からないけどわたしのからだの(心の)どこかしらで非常に強く参考になっ…