ニュース

 最近仏蘭西のラジオ・ニュースをネットで聞いていて、そこで、ロシアの選挙とか中東のアメリカ介入とか、フィリピンの地震バングラデッシュの水不足、ベトナムの台風とかを知った。
 で、NHKではどんなニュースしてるのか?と思って今日、7時のニュースを見てみたら、ロシアも中東も何もなくて、お隣にサルコさんが来ていることだってなくて、せいぜい、国際問題は韓国の大統領制が3週間後にせまりました、ってことだけだった。
ものすごい時間をかけて、防衛庁がらみの汚職問題をやってて、宴席にいたとか、いないとか、アリバイはどうとか、そういう図とかを詳しく述べて、別の場所でちゃんと声だって録音されてるんです、だったら、そこにいられるはずはないでしょう?とか、まるで昨日の松本清張「点と線」じゃないの?とか思ってしまい、貴重な7時のニュースはいったい何なのだ?と考え込んでしまった。
もうちょっと国際問題を短くハイライトでもいいから、ぱっぱと流してくれないものだろうか・・・
ラジオだったらもう少しちゃんとしたニュースをしてるのかな。