2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ススキ

この季節の独特な光かげん。 やっと秋から冬への変化に対応できるようになった、って感じだよ。 そもそも秋になると「長そで」の服を着なければならないでしょ。そうすると、え?去年はこれ、こんなにきつくなかったよね、腕のあたり・・・なんて思ってしま…

新ちゃんのお好み焼き

こちらは新ちゃんのお好み焼き この工程をご覧くだされば分かるように、お好み焼きを普通に焼いている横で、チーズのみを焼いておられます。それは、チーズが香ばしく焼け、そのチーズをお好み焼きの上に載せるためであります。そうすることで、不思議な味わ…

アオギリ親子

広島の平和公園にあるアオギリの親子。 被爆したアオギリの遠くむこうでアオギリの芽が出て親アオギリのそばに子アオギリを移植したらしい。互いに元気に育ってる。 一見どっちが親でどっちが子なのか分からないんだけど、まぁ、どっちでもいいや。 左が幹が…

キノの旅

教材に使いたいとの希望があって読むことになった。 世界は美しくなんかない。 世界は正しくなんかない。 だからボクは旅をやめない。 キミを連れて行くことなんかできない。 選べない道なんかない。 http://www.kinonotabi.com/ キノの旅〈12〉the Beautifu…

列福式

ちょうど雨がしとしとの時、幕がおりた。 福者にあげられた殉教者たちの・・・言ってみれば「イコン」だなぁ・・・ 11月24日(祝)。188殉教者列福式。 今回、運よくというか、実家の家族と共にこの列福式に参加した。本来「参加する理由」のないとこ…

あ〜いい漢字

これ、なかなか・・・です。 ブログパーツって面白いのが出てるねー。 漢字がほんとわかんなくなってきた今日このごろ、 こんなんでちょっと勉強。 鸚哥(いんこ)、水黽(あめんぼ)・・・読めないヨ・・・

そのまま

デザイン、ころころ変えています =秋から冬への変化に心身ともについていけてない! でも、この「袋」デザインで落ち着きそう。 寒いからなんか袋に包まっていたい・・・みたいな。 ◆◆ ところで、先日、のほほんNちゃんとも話してたんだけど、 ETV特集…

いろいろ

かるぽす@関西、であります。 さっき着いたばかり。 で、今日の昼食、のほほんNちゃんとgaskoちゃん、sueちゃんと、 RIEさんの個展を見るため、http://mongara-art.com/ 市ヶ谷のレストランに行った。 ご飯を食べなきゃ、絵が見らんない・・・というわけだ…

1ユーロ

1ユーロ、110円なんですって?(あんとに庵さんのとこで知りました) ・・・ってことは、 今まで、日本に来た西欧人は1ユーロでペットボトルを買えてて (つまり1ユーロ160円の頃) 「日本、安い〜」って言ってたのに、 今では、1.5ユーロ出さな…

コメント

コメント欄、はねちゃってますね。 すみませんここで返事します。 shohojiさん、コメント読みました、ありがとう。 今日まで大阪にいたんです。去年の今頃でしたよね、思い出しながら、大阪歩きました。 紹介してくださった、これ↓ http://programmes.france…

ささえ

「その時歴史は動いた」のキング牧師を見てて、分離政策というものを実際に映像で見てみると恐ろしく悲しいということに気づく。手洗い場所の写真やバスの中の映像は『ルーツ』を見た時以上のものがあった。写真やドキュメンタリーの力ってある。 キング牧師…

「ラーメン食べたい」♪続き

奥田民生の「ラーメン食べたい」いいなぁ〜 ♪女もつらいけど、男もつらいのよ。 友だちになれたらいいのに〜 あきらめたくないの、泣きたくなるけれど わたしのこと、どうぞ思い出して〜ね♪ アッコちゃんが歌うのとまた違う感じだな。 で、ラーメンを一人で…

ファン

先日、NHKのSONGSを観たよ。 矢野顕子ファンとしては見逃せないんだナ!10月に新しいアルバムが出て(まだ聴いてない)、 ますますスゴイアッコちゃんになってる。akikoアーティスト: 矢野顕子出版社/メーカー: ヤマハミュージックコミュニケーションズ発…

40人

フランス人40人が日本を団体旅行する、という。 (どうも、想像できない) そもそもフランス人が団体旅行をする、しかも日本。・・・信じられないことは起こるものだなぁ〜と思う。 この彼らが、ある日、日本のキリスト者と会いたいとおっしゃる。 この「…

モラル・ジレンマ

「宗教科教育法」の授業のために、コールバーグ理論を復習。 昔とった杵柄ではないが、コールバーグ理論を導入した道徳実践校に勤めていたこともあり、この理論と宗教の問題っていつか考えてみたかった。コールバーグ理論の基底 (SEKAISHISO SEMINAR)作者: …

風邪ひき・・・

いちばんに風邪をひいたら、何か良いことあったっけ? 今年は風邪のいちばんひき。 熱も喉も、お腹も咳きも、ぜーんぶキテマス。 まわりの方々には「それもこれも、疲れよねぇ〜」と言われ、優しくされている。 自分は予定が進まなく、情けない・・・ 10月…