2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

三週間

三週間が過ぎた。 一日、一日の一週間だった。 渦のなかに入り、 渦のなかで困惑しながらも、 けっしてわたしのからだをなくすことなく、 渦にまみれてみた。 中心に向けられた(そう、置かれた)ひとりひとりの者たちが、 ひとりひとりのからだをなくすこと…

二週間

旅に出て二週間になった。 旅と言っても作業してるから、遊んでるわけじゃないんだ。 今日は、二週間ぶりのお休みなんだな。 で、今日は、おばあちゃんにも会いに行った。 86歳。 昼間はそうでもないけど、 夜中になると足が痛んでしかたないって。 孫みた…

1ヶ月、旅に出ます。 懐かしいところも歩いたり。 懐かしい人にも会ったり。 いつものように、カバンにいろいろ詰めて、 明日から・・・ というわけで、いつものように、コメント欄を閉めていきます。 旅先から更新したいなぁと思いつつ。 こればかりは運な…

77777

自分で踏みました、っていうか、我慢できずに6つ更新しました(笑)。感謝。

信仰と理性

信仰と理性―教皇ヨハネ・パウロ二世回勅作者: ヨハネ・パウロ二世,久保守出版社/メーカー: カトリック中央協議会発売日: 2005/07メディア: 単行本 クリック: 6回この商品を含むブログ (2件) を見る 第四章 信仰と理性との関係 ≪信仰と理性の分裂による悲劇≫ …

お礼

前回のブログに匿名さんがポイントをくださいました。 はじめてのことでとまどいましたが、励まされます。ありがとうございました。 感謝。

回顧と考察

ベネディクト16世、9月12日のレーゲンスブルク大学での講演 http://cbcj.catholic.jp/jpn/feature/newpope/bene_message143.htmたいへんな反響でいろんなことが言われたし、悲しい事件も起こった。教会のトップのことばの重みがいかなるものかを知らさ…

想い起こす3

http://homepage3.nifty.com/bunmao/0612.htm「被爆のマリア」 http://homepage3.nifty.com/bunmao/0613.htm「ヒロシマ再訪」 http://homepage3.nifty.com/bunmao/0614.htm「ヒロシマ再訪(続)」 外からの訪問者の勝手なたわごとかもしれませんが、でも、外…