2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ホームページ

ftpサーバーで接続できない、年末。 なんで、なんで? 年始開始に間に合わぬ。 ・・・と言っても、 どちらにしろまだできてないんだけどな。 凝り性だからかなわない。>自分 それにしても、ftp。 サーバー名もアカウント名もパスワードも、 すべて確認して…

リフレクション

年の暮れ。 いろいろ振り返るよ、リフレクションする・・・ 今年はどうだった?とか、 今年どんなことがありましたか?とか。 さて、luke8488さんはこんなふうに振り返っておられる。 今夜の「聖家族」のミサのあとで、 このブログを読んで、 どんなに転んで…

神戸

クリスマスが明けて二日間こもっていた。 肯定も否定もせず相対化する原稿書きの練習だと思って、睡眠時間もけずって書いていたのだけど、ぜんぜん進まない。やはり、私の文書は、思いの方が先行して、冷静に書くという行為がむいていないのか。そういうこと…

8時間

巴里よりも8時間早い、Joyeux Noël☆おめでとう! 風のうわさによればH師はパリ・ノートルダムの夜半ミサ合同司式とか・・・? ラジオ・ノートルダムで、もしかしたら実況が聴けるかも。 http://www.radionotredame.com/# 朝8時だと深夜12時 右上のen di…

Missionaire

仲間とクリスマスのお祝い、仏蘭西人宣教師G師をお招きする。 彼は日本在住30年。10歳から小神学校。耳では、彼の様々な信仰体験、社会体験を経て日本への派遣までのお話しを聞きながら、心では、「祖国を離れて生きる宣教師」のアイデンティティを聞い…

クリスマスおめでとう!

14−15世紀、Bad Wildungen, Stadtkirche それぞれのクリスマス みんなにクリスマスが来る ヨゼフさん お料理ですか ご苦労さんだね 光が来るから 来たから ★コメント開けました★

名古屋へ

仲間に会いに行って来るのでコメント欄閉めていきます。 良いクリスマスをお迎えください★

今を待つ

この一週間、説教者のリアリティについて考えていた。考えても、思い悩んでも、何も答えは出てこない。ただ、今日の授業では違っていた。今日はたぶん「問われるだろう」と思っていた。遠慮がちに話しながらも、あの話の最後はやっぱりストレートに問われた…

恵みをいただく

6世紀イコン。マリアとヨゼフの真ん中に、イエスが飼い葉おけに寝かされている。この飼い葉おけはある意味では、イエスの死の時の棺のようなイメージもあって、かなり多くの聖画で、真四角のおけに寝かされているというところが描かれている。たぶん、その…

大阪お好み焼き

最近、お好み焼きは大阪が美味いと思う。 広島出身者は広島以外で食べるお好み焼きをお好み焼きとは呼ばないけど、こんなに美味しいお好み焼きを味わうとちょっと広島へのこだわりが薄れてくる。味比べに広島のも食べたいところ・・・(食いしん坊だなぁ) …

指し示す

初代教会の人々は迫害を逃れるためにカタコンブに隠れ潜んで彼ら独自の共同の祈りを捧げていたという。 この壁画は3世紀プリスキラのカタコンベ、聖マリアとその子イエス、そして、左側の預言者を描いたもの。 預言者は指の先にある「星」を指し示している…

アドリミナ

今「日本のカトリック教会」の司教さまたちがローマ・バチカンに謁見(巡礼)に行っておられるらしい。 5年に一度のアドリミナ(Ad limina apostolorum)。地方教会の司教がローマの司教(=教皇)に会いにいく。 鹿児島と新潟の司教さまがブログでリアルタイ…

来た、来る

今日のC師の説教でもそうだったのだけど(「キャロリング・神戸」)、イエスの再臨を本当に信じているのか?イエスが生まれ、ナザレで育ち、エルサレムで話し、十字架に死んで、弟子たちに復活した。それが確かに「あった」ように、再臨も「ある」のだと信…

苦手

映画『いのちの食べ方』http://www.espace-sarou.co.jp/inochi/ 15日から大阪でも上映が始まる。 私はいつもたいへんえらそうなことを言ってるがこの手のドキュメンタリーが最も苦手(告白モード)。自分の中でまったく解決できていない問題の一つがこれ。…

今の時代

知恵の正しさはその働きによって証明される、と彼は言う。 厳しいことばだと思う。 正しさについて言うなら「やみくもに」働けばいいってことでもない。しかし働かないで、ただじっとしているなら知恵の正しさも何もあったものじゃない。 イエスの言葉は本当…

19世紀

南山宗教文化研究所「科学・こころ・宗教」プロジェクトで「アメリカ宗教学会(AAR)サンディエゴ大会」に参加された寺尾氏のレポートが載っている。 このサイトをご覧になられた汝の隣人のブログを愛せよ | LOVELOGさんは「石炭」が興味深いとコメントされ…

女から生まれた

祈っていなければ一人ぼっちで孤独で、でも祈るとき一人じゃなくなる。 親になっても生まれ続けること。子であればなおさらだよ。

マリア

http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD11554/ 「いい映画だった、史実に忠実だった」と友が言うので行ってきた。水曜レディースデー、会場は満員。泣いている人がたくさんいた。音でわかる。わたしも泣けた。泣けてしまうのには理屈はない、何千回…

一匹を捜す

だから、彼は行ってしまったのかもしれない。捜すために。捜しに行ったんだ。一匹を見つけてきっと帰って来る!

目線

Giotto,"La nativité" 「受けた恵み」というのをここ最近考えさせられている。 そこでこの絵。「受けた恵み」というよりも、「受ける恵み」という感じだ。今、まさに「恵みを受け取る」。差し出されたマリアの腕。まっすぐに赤ん坊イエスに伸びている。尊敬…

屋根をはがす共同体

FEBCラジオを聴いている。いつだったか英神父さんの「イエスの生涯を黙想する」でここの箇所を朗読され、中風の人をイエスのところに連れて行くこの男の人たちが、入り口はいっぱいだからって、屋根をはがして運び込んだのは「共同体の素晴らしさ」だと言わ…

聖霊と火で・・・

「その方は聖霊と火であなたたちに洗礼をお授けになる」。 「洗礼」がただ一回きりではなくて何か「洗礼し続ける」「洗礼し続けられる」という感じのダイナミズムを感じる。

四谷の土手のところ。 毎日ここを歩いて通ってたんだけど変わらない道だな。いい感じ。 ここの坂道をのぼったりおりたり、心ものぼったりおりたりしながら歩いたっけ。 のぼりきったら四谷見附の交差点、 信号機がなんか変わったみたい。最新式できれい。 信…

遣わされる

派遣される。ガブリエルがマリアのところへ行き、おめでとうと言う。そういう派遣、いいな。 そういうふうに遣わされたいよ、ね。

Altermondialisme

アニー・プールさんはATTAC-France(Association pour la Taxation des Transactions pour l’Aide aux Citoyens)Attac France - L'action citoyenne(日本語:市民を支援するために金融取引への課税を求めるアソシエーションATTAC Japan(首都圏))の方だっ…

風が吹いても倒れない

風が吹いても倒れないというのはその人が強いからじゃない。 岩の上に家を建てよ、砂の上じゃなくってイエスは言うんだけど、 家自体を頑丈にせよとは言わないんだよ。 その弱いあなたをどこに置くか、どこに据えるかという話をしているんであって、 あなた…

ぎりぎりを・・・

ぎりぎりを・・・ときて、「生きる」ということなんだけど。 そういう映画を三本。パッチギ! (特別価格版) [DVD]出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ発売日: 2007/04/25メディア: DVD購入: 1人 クリック: 61回この商品を含むブログ (138件) を見る [D…

東京の気温

問いかけ あのぉ〜、週末、東京ですが、寒いですか?普通ですか?誰か教えて〜