大阪お好み焼き

最近、お好み焼きは大阪が美味いと思う。

  

広島出身者は広島以外で食べるお好み焼きをお好み焼きとは呼ばないけど、こんなに美味しいお好み焼きを味わうとちょっと広島へのこだわりが薄れてくる。味比べに広島のも食べたいところ・・・(食いしん坊だなぁ)
でも、お好み焼きって、安くて栄養価が高くヘルシーで素晴らしい「食」だと思うのだがどうだろう。
ここのお好み焼きは大阪で五つのうちに入ると言われているらしい。狭い店内に待って座っている人8名ほど。でも、お好み焼きって長々と座って食べるものでもないのですぐに順番は回ってくるんだよ。
で、左から、とろろ芋のたっぷり入った具が鉄板にしかれ、その上に「シソの葉」がのせられ、さらに、スジ肉がのせられている場面。すごいなー。「シソの葉」がはさまることにより、微妙な風味がかもし出されるんだ。そんなのはじめて見た。真ん中は、その上にネギが山ほどのせられているところ。この上におそらくもう一度小麦粉か何かがくるのだろうと思っていたら、おもむろに、ネギをのせたまんまひっくりかえされてしまった。なるほど、具がネギの間に浸透し、上から小麦粉をかける必要もないんだな。さらに言えば、ネギも香ばしく焼きがいれられる。納得。さすがダ。うん。そして最後はいよいよ目の前に出来上がったお好み焼きが差し出される。モダン焼きと半々にしてもらった。
美味。