Altermondialisme

アニー・プールさんはATTAC-France(Association pour la Taxation des Transactions pour l’Aide aux Citoyens)Attac France - L'action citoyenne(日本語:市民を支援するために金融取引への課税を求めるアソシエーションATTAC Japan(首都圏))の方だったんだと分かった今日のシンポジウム2007-11-28 - 新生★KARPOS。面白かった!面白いというのは語弊があるか、非常にすっきりした、論点を明らかにさせてくれるステキな展開だった。最後までいられなかったから討論のところがわからないけど、そこは後に出される資料を待ちたい。
白状すると下のwikipediaにも説明にもあるけど、アルテールモンディアリスムを反グローバリスムと混同していたのはわたしだ。
今日やっとその辺りがすきっとわかったという感じがしてる。なんで今まで分からなかったんだろう(勉強不足)。アニーさんのお話を聞いててすべてがつながった。
それもこれも全ては「世界社会フォーラム」(もう一つの世界は可能だ)から来てたのですね。こういうわけで、フランスのアルテルモンディアリスムの各種団体が宗教・宗派・無宗教を超えて連帯している状態がよくわかった。フランスのうちの仲間たちは明らかにこの波に乗ってる。
たとえば、
ATD Quart Monde(Aide à Toute Détresse)ATD Quart Monde International - Refuser la misère avec ceux qui la vivent
Secours-CatholiqueSecours Catholique
CCFD(Comité catholique contre la faim et pour le développement) 40 jours pour aider le CCFD-Terre Solidaire à construire une terre sans faim
といったカトリック系の団体があるけど、うちの仲間たちはまさに彼らと一緒に働いてる・・・この動きに参加していれば当然、世界の動きの波に乗ることになる。
それにしても、こういった団体間の連帯というのはフランスに学ぶところは大きいな。個々が自立した団体として存在しながら、他の団体と一緒に行動できる。いいなぁ。
(しかしアニーさんはしきりにアメリカの方法論で充分だと言ってましたね)。
(個人的にはどうしてアニーさんがCGTを出たのか、今やっておられる動きと労働運動と何が違うのか聞きたかったが)。
ただ、日本でも、この動きがうわべじゃなくって、まったく現場からうごめくように動き始めてるというのは今日のシンポジウムで強く感じさせられた。実際に路上で、公園で、フリーターの仲間と、「日本らしいつながり」を自分たちのものにしながら、「世界のつながり」につながってしまっている。こういう次元で起こっていることを、多くの人に知って欲しいってことだな。
なんとなく分かってきた!

アルテルモンディアリスム - Wikipedia
Altermondialisme
アルテルモンディアリスム(仏Altermondialisme)とは、新自由主義的なものとは異なった政治面・経済面・社会体制面などでのグローバリゼーションを模索・推進する諸運動の総称。この運動の参加者はアルテルモンディアリスト (altermondialiste) と呼ばれる。
反グローバリゼーション運動との違い
日本だけに限らず、英語圏などでもこれらの運動は反グローバリゼーションと混同されることが多いが、反グローバリゼーションということばにはグローバリゼーションの功罪両面を否定する動きになり、国粋主義と混同される恐れがある。そうではなく、グローバリゼーション自体には肯定的な立場を取るものの(たとえばインターネットの普及による国際通信の簡便化)、より社会正義に見合ったグローバリゼーションを推進してゆこうという意味を込めて、世界社会フォーラムのスローガンである「もう一つの世界は可能だ」(仏Un autre monde est possible, 英Another world is possible)からアルテルモンディアリスム(直訳すれば「もう一つの世界主義」)という単語が作られ、特にフランスのメディアで多用されている

>フランスのメディアで多用されている
というわけでうち仲間間のスローガンでもあるわけです(笑)。
まぁしかし・・・思えば、今日こういうことが何となくつながったというのも、自分の生きているコンテキストに置き換えて耳にして、見たときに、何か、今まで見えなかったことが見えてくるということなのだろうな。
そういう意味で、いくら仏蘭西で見てましたって言っても見えてなかった、わからなかった。キーワードを聞いただけじゃダメで立体的に知らないと・・・そして実際にそこで動き始めるとまたぜんぜん違ったものが見えてくるんだろうな。