リフレクション

年の暮れ。
いろいろ振り返るよ、リフレクションする・・・
今年はどうだった?とか、
今年どんなことがありましたか?とか。
さて、luke8488さんはこんなふうに振り返っておられる。
今夜の「聖家族」のミサのあとで、
このブログを読んで、
どんなに転んでも、一人じゃないって
そう思った。
ありがとう、lukeさんとlukeさんのご家族。
これが福音だよね。

『社会人20年生を振り返って』 - カトリック高円寺教会ANNEX

  (中略)
  社会に出て20年
  一年のうちで
  365日のうちに約160日
  約44%の割合を
  リフレッシュとしたのだから
  アタマのガソリンメーターが約56%しか消費されていないことを表示している証拠なのだろう。
  無謀にみえたチャレンジも
  もちろんいろいろな面で家族には心配も苦労もかけた
  このある意味、究極のわがままも
  やっぱり意味あるものとなった。
  ろくでもない勘違いに気づきながらもごまかしながら
  ほぼ一生続けていく
  男としての
  仕事
  という欠かすことのできない
  役割でもあり
  目標の一つでもあり
  ときには
  いきがいにすらなる
  かなり大切な
  一部分を
  見直すことができたのだから。
  「ヴぅ〜、ヴぅ〜、ヴぅ〜」
  ケイタイにメールが着信して
  ふっと我に返る。
  「環七沿いのラーメンでも食べますか」
  妻からメールだ。
  (中略)

年の暮れの自分だけのリフレクション、
かかわりの中で・・・
見えなかったものが、見えてくる・・・