2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

さらに

今日はなつかしのJYD以来の友人らと会った。 あれから10年なんだねぇ、しみじみ。 秘跡の力を信じて、青年を秘跡に呼ぼうって力づよいテキストに出会い、 勢いあまって参加した初顔合わせ。 ま、案の定、勢いあまった人々が同じく集まってて、 400人…

プチ同窓会

98年、教区の青年活動として集まりを企画しはじめた。 今もまだ続いているその集会は、 司教さんにほんとのところを教えてくれ! というモチベーションから生まれた。 あれから8年たって、 初代のそのころ青年だった人々が、 そのころすでに青年じゃなか…

ドラえもん

いくつになっても、ドラえもん! http://dora-world.com/yojigen/comic/comic0306.html 最高!

というわけで東京

あぁ12月が終わる。 予定が一つ一つ終わってく。 一つ一つ終わっていき、また始まるものもある。 どうしてだろ。 ぜんぜん苦(にが)くない。 まだ終わっていないし、始まってもいないものがあったとしても、 とても甘くて、 おいしい味がする人生。 よか…

京都で研究会

朝はやく、神戸を出て京都へ。 快速で一時間! はっやーい。 遠いから座れるやろ(関西弁に慣れてみよお!)と思ったら、 ものすごい満員電車だった。 みんな大阪で降りた。 大阪に通っている人々、遠くから通ってらっしゃるんやなと思う。 で、やっと尼崎か…

生まれること

ありがたい、とか、 うれしい、とか、 「い」で終われることばで生きられるっていいですねって言われた。 たのしい、とか、 さみしい、とか、 かなしい、もそう。 たとえそれが「さみしい」であっても、 会話のなかで言えるんだったら、 たしかにそれはとっ…

Chrismas

クリスマスの夜。 大地よ開いて救い主を生み、 正義の花を咲かせよ! クリスマス、おめでとう。 うちのかわいいサントンたち。 今日はクリスマスの日なんだけど神戸でひとりこもって書いている。 年末はいろいろにお休みになるから急いでる。 昨日、実家にク…

明日は24日クリスマス!

昨日まで11月の日記を更新して今日は12月も後半。 MFが日本を発ったのが12月10日でその後15日から、ここ神戸に来ている。 日本の師走、半端じゃない。 そんななか20日に三宮まで神戸ルミナリオへ。 大広場がすごかった。 評判そのものだった。…

旅立ち

日が沈むまでずっとここにいよう。 夜になるまでずっと見ていよう。 真っ暗闇のなかにいてもけっして光が消えぬように、 ずっとずっと光を見ていよう。どうして光が消えぬのか、 誰にも説明できない。 そして、どうして光が消えるのか、 誰も説明できないだ…