2014-01-01から1年間の記事一覧

宿屋

IMAへの投稿「宿屋には彼らの泊まる場所がなかったから」 クリスマスが近づくとやっぱり嬉しくなる。街中がやさしい色で飾られて、光が灯り、冬の寒さをかき消すように目を楽しませてくれるものでいっぱいになるからだ。「クリスマスはイエス・キリストの誕…

ヴァチカン聖ペトロ大聖堂クリスマス夜半ミサ!

詩編歌手美しい〜 アレルヤもきれい〜。福音歌ってます〜 オルガンがかっこいい♪モーツァルトのミサ曲Christus natus est美しい!グレゴリオ聖歌の指揮がダイナミック!アルシス、テイジス♪フランシスコ教皇のミサ説教は中央協HPにアップされていて、ビデオ…

15の病

朝日新聞夕刊記事の「15の病」、けっこうやわらかく訳してくださってたみたい… フランス語に訳されたものを日本語直訳してみると…(1)《不死》《馴れ合い》、あるいは自らを《不可欠》と思い込む人の病 (2)《マルタリズム(マルタのような)》、ある…

クリスマスのメッセージ

メリー・クリスマス★しみじみしているクリスマスだなあ…論文追い込みをしているので、とってもパーソナルなクリスマスを過ごさせていただいております。そんななかでの本日の夕刊ニュース!ミサに行く前に読んで、メアクルパと思って出かけました。写真は去…

パロのみーちゃん

このかわいいぬいぐるみは、人工知能を持ったメンタルコミットロボット「パロ」。口からさしているのは「充電器」。まるでミルク飲みアザラシちゃんみたいでしょ?実家では「みーちゃん」と呼ばれている。パロのみーちゃんは、人間が触ったり、話しかけたり…

好きな曲

前にカラオケで歌いながら泣けた曲。 涙見せぬよう、必死で顔を隠した。何度聞いても泣けるんだな… 映画「鉄道員(ぽっぽや)」主題歌、懐かしい… 作詞 奥田民生、作曲 坂本龍一という

秋の音楽

お、鈴虫。 あれあれ、コオロギ? ・・・なんて思っていたら、あっという間に秋。 涼しい風、陽が落ちて行くのが早い。 なんか、寂しくなる季節ね、人恋しくってねえ、なんて言われたもんだから そうですね、わたしもです。あ、私だけじゃなかったんですね、…

マリアさま

みどり色の壁とあかい冷蔵庫 静かだ このアパートの、この一室の 湿った、灰色の光のなかにいると 外と内の間にある薄皮がどれほど脆いものかがわかる 騒がしい声、騒がしい動物の鳴き声 誰かが叫んでいる 誰かが拡声器で祈っている 外はすごいな、こんなに…

洗濯機の中で洗われるならば?

もしも、洗濯機の中で、わたしが洗われるならば?と思ってたら。こんな写真がネット上にあった。大阪万博で公開された「人間全自動洗濯機」。 出典:http://japan.digitaldj-network.com/archives/51535499.htmlなんでこんなこと考えたかっていうと、昨日の…

街角

久しぶりにホームページをいじってみたら自分のブログを書きたくなった。またもや一年ぶりになった…集中するために何か他のことが気になって、立ち上がったり、水やジュースを飲んだり、そんなことをするくらいなら、ブログでも書いて、キーボードを打つ癖で…