2011-01-01から1年間の記事一覧

大木

伊勢神宮の大木大きな木のそばによれば安心する。 じっとしてて、おだやかで、静かで、見守ってくれて、 なんにも言わなくても分かってくれる感じ。 大きな木には歴史もあるし、 たぶん、雨風をしのいできたっていう経験もあるだろう。 なんにも言わなくても…

ブログ再開

2011年が1月にはじまって、11月まで何をしていたんだい?ですか。 何をしていたんでしょうか、ほんとうに。 そしていまさらどうしてまた書きたいと思い始めたんでしょうか、まったく。 ブログを書くということは、私にとって、まぁ、独り言を言うって…

神学の宴

真生会館で、三回シリーズ、神学の宴っていう企画があり、わたしもその三回目に参上するのだけど、今回は一回目から出てみようと思い、行ってきた。昨日のテーマは神理解、現代、神とは?神はいるのか?ていう…フランス人宣教師シェガレ神父さんと白百合大の…

JPII 列福決定!

お久しぶりです・・・もう誰も見てないかなあ。 ヨハネ・パウロ二世、今度の5月1日(日)に列福されると、本日14日(金)B16さま宣言なされた。 http://www.la-croix.com/Jean-Paul-II-sera-beatifie-le-1er-mai-2011/article/2452153/4078 おめでと…