チャド「ゾエの箱舟」事件

ゾエの箱舟という人権団体(フランス)がチャドから子どもを国外へ密出国させようとしたところ途中で見つかり逮捕、子どもたちは保護された。その結果、右のような、アンチ・フランス・デモがチャドで起こっているらしい。
「子ども誘拐未遂」の欧州人らに現地住民が抗議デモ 写真3枚 国際ニュース:AFPBB News
事件が起こっている場所の地図はこちら↓
仏NGOによる子ども103人「誘拐」事件が起きたチャド 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News
この団体は難民の子どもたちを助けるというまじめな人権団体らしいのだが、よくよく子どもの事情を調べてみると、中には親のいる子どもたちもいるらしい。それで、チャドの人たちは「これは誘拐行為だ!」と言って怒っているのである。
ゾエの箱舟のメンバー、連れ出すのに使った飛行機の乗員、ジャーナリストらが捕まった。
逮捕されたのはこのような人たち⇒「子ども誘拐未遂」 子どもたちは親のいるチャド人 写真5枚 国際ニュース:AFPBB News
写真で「サルコ出て行け!」って掲げているのは、サルコジフランス大統領がチャドに行って、逮捕されたゾエのメンバーをフランスに帰国させようとしたから。チャドの人たちは逮捕された人全員に対してチャドで裁判を行いたいのだ。数人は解放されているらしい、そして実際公判が始まってもいるらしい。
http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/crime/2306850/2310899
こういう航路で連れ出そうとしたところ・・・

しかし釈放された航空機長によると彼ははじめから怪しかったとにらんでいた。
チャド子ども誘拐未遂、航空機乗員はNGOの活動に当初から疑念抱く 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News
5分に一人子どもが死んでいるというイメージ写真を流す「ゾエの箱舟」HP
http://www.archedezoe.fr/
◆◆
しかし、フランス国内もまたMANIFESTATION!!!!!の季節だな。たいへんだな。サルコジさんは国内のみならず国外からも出ていけと言われどこに行ったらいいのやらと言う感じだな。公務員を怒らせると怖いよ。

http://www.lemonde.fr/より。
以下、ヤフーニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071120-00000212-yom-int
官公労が24時間スト突入、交通労組ストに加勢
11月20日20時39分配信 読売新聞
 【パリ=林路郎】フランスの官公労は20日、サルコジ大統領が議会に提示している人員削減案への反対や、待遇改善を唱え、一斉に24時間の時限ストに入った。
 13日夜に始まった交通労組のストに加勢した形だ。
 時限ストに入ったのは公立校や病院、郵便局、電話局、中央銀行、税務当局などの職員で、公務員計約520万の一部。労組の多くは、2008年の公務員退職者のうち、約2万2900人分のポストを補充しない政府方針の撤回を求めている。
 ただ、交通労組の大勢は21日、政府と公営企業、労組による3者協議に応じる方向に転じた。
 世論調査機関CSA社の最新調査によると、スト長期化に伴い、サルコジ大統領の支持率は、就任6か月で最低の51%に低下した。日ごろはメディア対応に積極的な同大統領だが、スト開始後はニュース番組にもほとんど登場しておらず、ストへの対応に極めて神経質になっている模様だ。