robot

http://fr.news.yahoo.com/afp/20071129/tts-japon-technologie-robot-c0b8383_1.html
東京でロボ・ショーが開かれるようだ。しかしこの写真。後ろで眺めている人間の表情が面白い。
ロボを働かせてるんだけど、誰か人間を訓練している教師の目のようにも見える。と同時に、こんな冷めた目で見てたら教育ではなかろうとも思う。なんだろ。
いばった監督か。・・・というのも、ロボが前かがみでお仕えしているようなふりに見えるからんだんだな。複雑。
ニュースにはロボ生産世界一の日本。これから毎日の生活にロボが登場するとある。
それにしても2007-11-28 - G★RDIASさんのところで紹介されている本・・・絶句。ロボとの関係はいかに?