目が見えるように・・・


9月に一度帰国報告したきりで、もう一ヶ月以上過ぎた。

見に来てくれている方々、申し訳ない・・・けっこう色んなことがあり、何を書いたらいいのか分からない日々に暮らしてたんだ。暑さはどこに行った?もうないね・・・。そういえば、このまえ「暑さが終わって涼しくなって嬉しいねぇ〜」って言ったら、「いや、わたしは冬がだめ、怖いわ」って、その方は病を抱えている。そうだな、秋になって、冬に向かうってことは、夜が長くなって、夜が長いということは憂鬱になる、よね。そうだよね、怖いね。

夏の終わりにアルプスに行って、アルカバスっていう宗教画家の絵を観てきた。そのなかの一つがこれ。

この画には打たれた。
見えなかった人の青い顔がすごくいい。
この口のあけ方もいい。
わたしの中に住んでるこの人、これ、わたしだ。
手当てをする人の肌色がいい。
人の色だ。
この肌色に、神的力が潜んでいる。