今日の一枚:8月8日:セーヌ川

8月8日の夜のミサにノートルダムに行っただよ。
ノートルダムの裏からセーヌ川を見たところ。



ちょっと逆光なんですが、ファサードの方から陽が沈んでいるのが分かるでしょうか。あっちが真西なんですね。カテドラルの内陣は東向き、朝日はきっと激しく内陣の中を照らしているはずです。そういえば明け方、ノートルダムに行ったことはないなぁ〜。どんなのだろう。陽が沈む頃は聖堂の中から見ればオルガン側のバラ窓がギラギラ光っています。

あれだけ通ったノートルダム。今回行ってみてやっぱり好きだなぁと思った。

けど、あの頃の、必死で、あのとてつもなく天まで届くような柱に寄りかかっていた自分とは違うものも感じていた。この柱のそばで、この柱を見上げていた自分を思い出した。5年前だな。なんでこんなにこの柱はデカイのか?なんでこんなにこの柱は高いのか?なんでこんなにこの柱はどっしりしているのか?なんて答えのない答えを求めて見上げていた自分の影が、そこに座っている気がした。