明日は24日クリスマス!

昨日まで11月の日記を更新して今日は12月も後半。
MFが日本を発ったのが12月10日でその後15日から、ここ神戸に来ている。
日本の師走、半端じゃない。
そんななか20日に三宮まで神戸ルミナリオへ。

 

大広場がすごかった。
評判そのものだった。
震災の後、逝ってしまった人々の冥福のため、
残っている人々を元気づけるため、
毎年続けてこられたそうだが、
実際、わたしも元気をもらえたような気がする。
光、
闇の中に、こんなふうな美しい光のカテドラルをつくり、
人々を迎え入れる。
花十字のような、教会の屋根のような、
聖歌が聴こえてくるような。
しかし、帰り道、
真っ暗な道を歩きながら、
なんて暗いんだろうと心のなかに寒さが通り過ぎて、
さっき見たあの光が電気でなければ!なんて、
作者に対して申し訳ない気持ちを抱いてしまう。
そう、心の内に灯された光が、
こんなふうに主張する。
ほんものの光に照らされよ。