ヴァチカン聖ペトロ大聖堂クリスマス夜半ミサ!


詩編歌手美しい〜
アレルヤもきれい〜。福音歌ってます〜
オルガンがかっこいい♪モーツァルトのミサ曲Christus natus est美しい!

グレゴリオ聖歌の指揮がダイナミック!アルシス、テイジス♪

フランシスコ教皇のミサ説教は中央協HPにアップされていて、ビデオの説教の姿を見ながら、これを読むと感慨深い…

カトリック中央協議会のサイトにあるフランシスコの説教日本語
http://www.cbcj.catholic.jp/jpn/feature/francis/msg0174.htm


「それでも神は、ご自分の姿にかたどって造られた人間に希望を置き、待っておられます。神はあまりにも長い間、待っておられるので、あきらめてしまうのではないかと思われるほどです。しかし、神があきらめることはありません。ご自身を否定することはないからです(二テモテ2・13参照)。したがって、神は人々や諸民族の腐敗を前にしても、忍耐強く待ち続けておられます。」とか、

「『しるし』とは、その夜、神がこの上なく身を低くされたことであり、また、神が愛をもってわたしたちの弱さ、苦しみ、不安、欲望、限界を引き受けてくださったことに他なりません。すべての人が待ち望み、心の底から求めているのは、まさに神の優しさです。神は愛に満ちたまなざしでわたしたちをご覧になり、わたしたちの貧しさを受け入れます。神はわたしたちの弱さを愛しておられるのです。」とか、

「この光を見たのは、神の贈り物を受けることに心を開いている素朴な人々でした。しかし、横柄で高慢な人、自分の私利私欲のために法を定めた人、また他者に心を閉ざした人は、その光を見ませんでした。飼い葉桶に目を向け、聖母マリアに『わたしたちにイエスを見せてください』と祈り求めましょう。」という言葉が、

ずしんとくる…

22日のローマ高官に向けてのメッセージと合わせると、もっと深められる。

見てて思ったんだけど、聖ペトロ大聖堂の祭壇って、4畳半くらいあるんじゃないかな?ものすごく大きい。祭壇布は一枚布なんだろうか?

退堂で「来れ、友よ」の大合唱のなか、フランシスコ教皇が幼子イエスを抱いて馬小屋のところまで抱いて歩いている場面、涙…

この番組、フランスのKTOが生放送でやってたわけだけど、最後に、同僚の名前を呼んで、クリスマスおめでとう、言っている。兄弟的な感じがいいねえ…