2005-08-04から1日間の記事一覧

Vezelay、美しき門

イエスのからだじゅうにほどこされた、渦。 この渦に仰天して動けなくなったわたし。 まわりに弟子たちが12人。 鍵を持ってるのはペトロ。 イエスと弟子たちの足もとには、水が溢れる河があって、 さらにその下には、行列している人々がいる。 たくさんの…

日暮れを歩くVezelay

むかし、むかしの人々も、 ここに生きてきた修道者たちも、 こういう空と、こういう夕陽を見たのかなぁ、って思ったら、 ここはほんとに永遠の丘なんだなって、 しみじみ感じた。 っていうのも、 この丘も、 けっこう血みどろな歴史を孕んできたからね。 宗…

Vezelay

La Basilique St.Marie Madeleineにて、夕の祈り 内陣に近づくと、 光のふところのなかに入るような感じがする。 朝、昇った光が、 ここには一日、充満しているんだろな。 目も開けられなかったほどの輝かしい光が、 夕になると、おだやかな、 やさしい光に…

永遠の丘、Vezelay

La Basilique St.Marie Madeleine*1にて、朝の祈り 朝、はやく、 澄み切った、静まり返った聖堂に、 光が昇る。 内陣のもっと奥の、その窓、 そこから、 あなたは昇る。 朝の来ない、わたしの座るこの椅子たちが、 あなたの光に照らされてる。 それは、 わた…