Chrismas

クリスマスの夜。
大地よ開いて救い主を生み、
正義の花を咲かせよ!
クリスマス、おめでとう。
うちのかわいいサントンたち。
 
 

今日はクリスマスの日なんだけど神戸でひとりこもって書いている。
年末はいろいろにお休みになるから急いでる。
昨日、実家にクリスマスおめでとうを言うのに電話したら、父が、
「あんたぁ、そんなに連載とか取ってきてほんまに大丈夫なんねぇ?」と言い、母も、
「あんたぁ、また、風邪ひいとるんじゃろ、いけんよ〜」と言った。
たしかに、連載ってこういうことなのかぁとわかってきた。
こういうことなのね。
そう、なのよね。
昨日は古くからの友に電話して、おめでとうを言った。
「karposはもの書きになっちゃうの〜?」と言った。
昨日の夜は、彼女のお家で祈りの集いがあったみたい。みんなにヨロシクって言った。
あちらこちらに書いたりしてる別の友にも電話した、
「ま、文章力はあるけどね。でも、三年、修行しなさい」って言った。
そして、うちの友に、
最近買った携帯で、クリスマスおめでとうを言うのに電話した。
誰も出なくて、留守番電話にメッセージを入れた。
充電器がないから留守番電話が聴けないみたい、って、
友の友からメールがきた。
なんか、電話以外は、ひとりでこもってる状態って、こういうことなのね。
思えば、帰国後はじめてのクリスマスなんだな。
去年、アルカバスの画とか飾ったな。
ジェルザルムのマリア像も。
静かなミサから帰ってきて、クリスマスらしくしたかったので、
楽しい話をして思いっきり笑ったら、
やっとクリスマスの雰囲気が出てきた。
とりあえず、明日はお祝いだから、ビンゴする!