豆乳鍋

豆乳鍋、美味しいね〜って食べた後
な〜んだ「素」があるんじゃん!
食卓に着くとおしょうゆとか注してて、おぉ!鍋じゃん、冬も近いねぇなんて思ってワクワク。一瞬、食べる前、豆乳があんまり白いからなんにも味がついてないように見え、これ、味ついてんの?とか聞いてたら「ついてるのよ」「ちゃんとついてるのよ」って言うから、食べてみると、うん!美味い!食べてる間、すごいね〜、豆乳に味付けして、こんなだしどうやって取ったんだろう?とか思って聞いてるんだけど「ついてんのよ」しか言わない今日の食事当番。
食べ終わって食器洗ってると、こ・この袋が!!!なんだ豆乳鍋の「素」。
そうして、食事が終ってテレビをつけると、NHKでは「日本の食、どうなる?日本の米、どうなる?」って討論会だった。「もう、米が主食じゃない、かもしれない!」
う〜ん、たしかに今日は豆乳鍋の最後にきしめんを入れて食べたのだったな。