こすもす

夕方歩いていると最後のコスモスなんだろうな、もう枯れる寸前のコスモスたちが水のない川に咲いていたよ。夏の間、ここの小さな川岸で一生懸命お水をまいていた近所の方々、コスモス咲いたね。お家からわざわざ水道のホースを引いてきて水をあげてた。すごいなぁ〜と思って見てたんだけど、やっぱり咲くと良かったねって気持ちになる。
 だからってわけじゃないけど、この秋、ワタシも、球根を植えようとしているんだな。球根って冬の間はずっと土の中でしょ。それでも水をやらないといけない。もしかしたら、家を留守にして水をやれない日もあるかもしれない。そんなことを気にしていると、あぁ、やっぱり球根は無理かなと思ってしまう。そんな気持ちにカツを入れるため、球根を植えてみようかなって思ってる。
 買ってきてもらった球根は、アネモネとクロッカス。チューリップの首がびよーって長くなるのが嫌だから、短めのものをたのんだ。