街角


久しぶりにホームページをいじってみたら自分のブログを書きたくなった。またもや一年ぶりになった…集中するために何か他のことが気になって、立ち上がったり、水やジュースを飲んだり、そんなことをするくらいなら、ブログでも書いて、キーボードを打つ癖でもつけたらいいんだな。向き合わなければならないのは、自分自身の内なる魂なのだから。
深呼吸をし、心を落ち着け、一旦、立ち止まってみる。
今夜のミサのお説教は、この「一旦、立ち止まってみる」という話しだったではないか?神さまのみ旨と、自分のエゴと、あまりの忙しさにその区別さえ見極めることが出来なくなってしまう。そういう時は「一旦、立ち止まってみる」ということだ。
ブログの前で、はてなの前で…
今年は2月にインド、3月にフランス、8月にケニア…と、実に三回も国外に出ている。大きなカメラは最近持って行かない。ただ、iPhoneで衝動にまかせて撮るだけだ。だいたい、その衝動的な「記憶に残しておきたい」という想いだけが浮遊して、写真を後から見ることはない。ブログで立ち止まったときに、一枚ずつ写真を取り出し、ちょこっと眺めてみようかな。
インド、コルカタの街角。
カレーを食べるためのアルミ製の皿を姉妹に買ってもらっているところ。毎回いただいたカレーはこの皿で食す。日本に帰って、これでカレーを食べたいなあって思ったんだな、私…
ケニアでも取っ手のついてないアルミ製の鍋が買いたいなあって思ったんだな、でも、そちらは買わなかった。日常の、どうってことのない、ありきたりなんだろうけど、私にはありきたりじゃないそういった「フツウの物」が大好き。