かたちづくるもの

信頼できる「ことば」。
たとえば、親友に電話したら、きっと「ぜったいに大丈夫だから」って言われることはわかってる。すでに、電話する前に、もうその言葉を聞いた気分になってる。たとえば、実家に電話したら、きっと「風邪ひかんようにしんさいよ」って言われることはわかってる。だから、電話しない。もう今、聞いた。たとえば、仲間に電話したら「いやー、ほんとたいへんだよね、わたしもたいへんだよ」と言われることはわかってる。そういうわけで彼らともう一緒に生きている、お互いににたいへんだから。
だから、信頼できることばはすでにここにある。不思議なことにその人を思い出せば出てくる。ことばはこうやってからだをかたちづくるんだな。