寒い6月


6月になったというのに日中15℃くらいにしかならない、寒い。今日はちょっとそれでも上がったかな。でも、先週一週間はひどかった。今も冬のフリースを着てる。何日かぶりに家を出てみたら、足がなえているのに気がついた。駅まで行くのにこんなに時間がかかったっけ?とか思いながら重い身体を引きずる。
この寒さ、温暖化現象のせいだとGが教えてくれる。温暖化で氷河が溶け海流に流れ込み、ヨーロッパ大陸を温めていた大西洋のなんとか温暖海流が冷えてしまい、気温があがらない、らしい。温暖化現象で寒くなる・・・
あんとに庵さんが、ずっと寒いって書いておられたから、日本も寒いらしいとうちの者に話したら、やっぱり温暖化現象だよと言った、ほんとかな?
Kmちゃんは東京、真夏日だって教えてくれた。
あぁ、地球は広いなあ。