朝のプラットホーム


朝、今日はプロテスタント改革派教会へ行く、
朝、プラットホームで電車を待つ。
すると、日曜の人の少ない駅全体に「そのうえ誰もいなかったら」が流れる。
http://d.hatena.ne.jp/karpos/20051006
隣のベンチに座ってる人、
リフレインのところを繰り返して音楽に合わせて口ずさむ。
そのうえ誰もいなかったら・・・


パリ郊外のプロテスタント教会
小さな、まるで日本のカトリック教会を思い出してしまった。
女性の牧師さん、よく準備されたお説教、心がこもってる、熱い。
お説教、今でも思い出す。じっくりとおなかに残ってる。


分ち合うパン、ぶどう酒。
しかし、ここはどうしてこんなにも違うのか。
イエス・キリストのことば、同じ。
身体の語ることば(祈りの所作)が、
コミュニオンを支えていることに気付く。
エキュメニカル、補完する我ら、そして対話へと。