新たに生まれる

『あなたがたは新たに生まれねばならない』とあなたに言ったことに、驚いてはならない。風は思いのままに吹く。あなたはその音を聞いても、それがどこから来て、どこへ行くかを知らない。霊から生まれた者も皆そのとおりである。」するとニコデモは、「どうして、そんなことがありえましょうか」と言った。イエスは答えて言われた。「あなたはイスラエルの教師でありながら、こんなことが分からないのか。はっきり言っておく。わたしたちは知っていることを語り、見たことを証ししているのに、あなたがたはわたしたちの証しを受け入れない。わたしが地上のことを話しても信じないとすれば、天上のことを話したところで、どうして信じるだろう。天から降って来た者、すなわち人の子のほかには、天に上った者はだれもいない。そして、モーセが荒れ野で蛇を上げたように、人の子も上げられねばならない。それは、信じる者が皆、人の子によって永遠の命を得るためである。
ヨハネによる福音書3章7−15

わたしたちにはスピリチュアルな誕生がある、ことばと秘跡によって、わたしたちは聖霊のなかに生まれる。聖霊は現存する、わたしたちが生まれるために。
あなたを生まれさせる聖霊のはたらきは、目には見えない。あなたの誕生自体も、目には見えないものだから。主は、こんなふうに言う、
「あなたがたは新たに生まれねばならない、と言うのを驚いてはならない。聖霊は吹きたいところに吹く。あなたはその声を聞く、けれどもどこから来て、どこに行くのか、あなたは知らない」。
誰も、聖霊を見るものはいない。どうやって聖霊の声を聞けばいいのか?詩編に鳴り響くもの、それが聖霊の声、福音に鳴り響くもの、それが聖霊の声、神の声に鳴り響くもの、それが聖霊の声。
あなたはその声を聞く、でも、どこから来て、どこへ行くのか知らない。あなたが聖霊から生まれたなら、あなたもそうだ、まだ聖霊から生まれてないのなら、あなたがどこから来て、どこへ行くのか知らない。
St.Augustin d'Hippone

Le Saint-Esprit, Holy Sprit, 聖霊
日本語の訳もわるくないよね。
天使って言うのもけっこう好きなんだけど。
目には見えなくて、わたしとあなたの間ではたらく、うねり。
このうねりのなかに誕生する。
兄弟として、友だちとして、家族として、
つながるつながりのなかに新しく生まれる。
あなたはひとりじゃないし、
わたしもひとりじゃない。
人間成長の心理学的発達の過程において、
まるで退行現象のように見える「ぐしゃぐしゃ」なとき、
まさにそのとき、スピリチュアルな発達次元は大きく飛躍するという図を見た。
涙がでるほど嬉しかった。
よかった、嬉しかった。
この図がたとえ嘘で間違ってたとしても、
それでもいい、
そう思ってこの図を書いた人がこの世にいたってことだけでも。
わたしもほんとにそうだと思うから。