一週間


ここに帰ってきて一週間、
帰国の翌日また旅に出たので、
もう、ずっと、日本にいたような気分。
旅から帰って、昨夜は、
もうこの地上では会えない人の遺影を見つめた。
美しかった。
女優みたいでしょって、残されたお嬢さんが言って、
ほんと、すっごいステキってうなづいた。
踏み入られたあの天上と、
ほんの一瞬でもつながった時。
彼女が「なんでもまかせてちょうだい」って仰るものだから、
なんだか、わたしのほうからも小さな約束をしてしまった。
あなたが見せてくださるあの天上に魅せられると、
この地上でもその「うっとり」を実現したくて。
そうすると、そうしてみると、
愛するということが、
どれだけ自分もまた自分のまわりの人をも幸せにするって、
キラキラと見えてきて。
それは、天上と地上とがつながっている瞬間にのみ、
垣間見させてもらえることなんだけどね。