Banlieue



昔そこは森だったり畑だったりしたけど、
都市郊外を開発するために、街を作る、それが郊外。
環状線で結ばれる、いまだに建築は続く恒久的開発。
街の歴史はせいぜい3,40年。
親の世代が移住すれば自分で二世代めの街。
新天地。
夢みてこの道を来た。
そしてこの道を行けば、都会、あるいは牧場、あるいはどこなのだろ。


1800人のうち120人の少年、外国人だったらしい。
国外追放願いたいと、首相から。
半端じゃないことしたから。
たしかに半端じゃない。
工場や、スーパーマーケットまで燃えた。
最近ではいくらこの国に生まれても、自動的に国籍は得られない。
10年様子を見て、また10年更新して。
どこに行くのだろう。
彼らにとって祖国とはどこなのか。


暴力を見て、人はゆるせないと言う。
プライドを傷つけられたことを、人はゆるせないと言う。
こんなはずじゃないと。
思うことが、思うようにいかない。
捕まるのをわかってて、火を投げる。
政治的ディスクール、郊外への教育的配備を充実させる。