調

karpos2005-11-11



15歳−24歳500人へのアンケート調査で、サルコジ氏の「不良少年」「社会のくず」の発言に対して、53%がそれは間違いだった、47%がそれなりに理由があると支持。郊外の状態を改善して欲しいと主張した青年は63%、むしろきちんと暴力を抑圧してもらいたいと言ったのは37%。
http://fr.news.yahoo.com/08112005/5/plus-de-la-moitie-des-15-24-ans-estiment-que.html


サルコジ氏blogSarkozy Blog
当の本人は謝るつもりはまったくなし。徹底的に一貫性を喋りぬく(今夜の公開討論)。
ま、彼の主張ははっきりしているしすごくわかりやすい。

  • この国に住むのなら、この国の法に従って「義務」を果たさねばならない。
  • 正義を重んじ、暴力はぜったいにゆるさない。
  • Discrimination positive:社会の中に差別があるならそれを認めた上で積極的に改善。
  • 多様な社会であるのは一つのチャンス。

そして、ここ3,40年の政策を失敗と言う。だから、私はどう改革するか?
政治家だなぁ。あたりまえか。


日本の郵政改革はどうなってるんだろう。
いつまでたっても祖国のことが気になってしまう。
そのわりには、このまえ小泉首相ファーストネームを聞かれすっかり思い出せなかった。
そのうえ、現天皇陛下の名前も思い出せない。
マサコさま、キコさま、え〜と、え〜と。
忘却の彼方。
秋も深まってきたのね。