第一次世界大戦

karpos2005-11-12



第一次世界大戦の終わりはとりあえずフランスの勝利。11月11日祝日。
日本は参戦したんだっけ?という話になり、調。

日露戦争の後、英から要請で仏・英・露の連合軍に参加、
ドイツ租借の青島を巡って参戦。


参考

第一次世界大戦突入に日露戦争が鍵を握ってたという分析は興味深い。朝鮮半島を攻略して日本を植民地化しようとする露への脅威に対して必死の攻防だったのを欧米は知っていながら黙視。さらには第一次世界大戦以前は、英×露、独×露の図式だったのが、一転して、英・仏・露×独になる。日露戦争のために日本は英から大量に英の兵隊たちも使えないような最新武器を買っていたという。適応能力、なのか。
日本参戦の経緯http://ww1.m78.com/honbun-2/japans%20participation%20to%20ww1.html
http://fr.wikipedia.org/wiki/Premi%C3%A8re_Guerre_mondiale

主戦場はヨーロッパであったが、アフリカ、中東、中国、太平洋、大西洋、インド洋も戦場となり、世界の大多数の国が参戦した。対立陣営は、ドイツ・オーストリアオスマン帝国ブルガリアの同盟国(英語ではCentral Powers、すなわち中央同盟国と称する)と、三国協商を作ったイギリス・フランス・ロシアを中心とする連合国で、日本、イタリア、アメリカも後に連合国側に立って加わった。wikipediaより

wikipediaページの最後を見ればわかるけど、ものすごい数の犠牲者を出してる。わたしと同年代の友でさえ、たぶん語り継がれているのだろう、痛みの表情でこの戦争について言う。恐るべき恨みの連鎖。この戦争が終わった時、誰もがまたすぐに戦争がやってくると予想してた。


第一次世界大戦終結を想い起こす今日、
わたし自身もまた、自国の惨禍を想い起こす。
今日もまた、初めて出会うここの国の人から、
日本の「どこ」から来たのか?と聞かれる。
この質問のたびに、深呼吸し、一呼吸置いてから答える。
HIROSHIMAと聞いて、知らない人は絶対にいない。百発百中。100%。
必ず、気の毒そうな表情をされる。
先週出会った人にそう答えた時はなんと、
あの時、あなたどこにいたのか?と聞かれた。
生まれてないですよ、と答える。
あ、そうだよね、そうだよねとうなずかれる。
第一次世界大戦に日本が参戦したかどうかも自信がないわけだから、
一瞬、あの出来事がいつあったかなんて頭がまわらないのはよくわかる。
HIROSHIMA
世界中の(たぶん)多くの人の心に刻まれる十字架みたいなしるし。
誰もそこに生まれた人間を目の前にして、原爆の正当性を説く人間はいない。