ほんとうの東京


かちどき橋の夜…
築地本願寺から月島へ
そして
かちどき橋を渡って
また、築地へ
夜風も気持ちいいし
なんか、東京じゃないみたい
何だって?
ここが、東京じゃないと?
てやんでぃ
こここそ、東京
東京は新宿、渋谷じゃないよ
のほほんNちゃんが言う
そうなんだよね、実はわたしは東京がよく分かってないのかも・・・
なんだか勘違いしてるのかもしれないね
かちどき橋の真ん中に来ると
ふわんふわんって揺れた
この橋、可動橋で真ん中が開くんだ
S姉さんは、かちどき橋が開くのをもう一度見たいと
心のそこから願ってる
橋が開いて、高い帆をはった船が東京湾から隅田川を上っていくところ
たしかに見てみたい感じがする
ロマンだねぇ〜
昭和8年着工
昭和15年竣工
S姉さんは昭和12年うまれ
想像の目で、この橋をかけ走る少女を見る
昭和のはじめの日本の国の、東洋で二つとない勝鬨橋 - Wikipedia