天神さま

karpos2007-07-25


お祭りに行ってきた。
日本三大祭の一つ天神祭り!
100万人以上の人出だとは聞いていたが、
それがどういうものかを思い知らされた。
祭りを見たというより、祭りに来ている人を見たというか・・・
しかし、一瞬垣間見た水上での巡行、
大川を上り降りする舟の上で巫女が舞ったり、
太鼓を叩く若人のまわりに、男たちの群集がいたり、
なんだろ、幽遠な世界だなぁ〜
お神輿も舟に乗っておられるんですね。
中央広場で花火を待ってる間、
体育座りの浴衣姿の女の子たちとか、
屋台のぼんやりした灯りとか、
河の方から聞こえてくる雅楽の調べとか、
そういうものが、たまらなく愛おしく、
それでいて居心地悪く、
そこに見えるものすべて、そしてわたし自身も、
どれもこれもがミス・マッチなのであった。
いやはや・・・
ここまできたか。