反政府

休戦で、少し静まっているジャメナの町が映っている
http://jt.france2.fr/13h/
カメルーンの国境に逃げる大勢の人
避難しているホテルに襲撃が起こりフランス軍が入る場面
道にそのままに放置されている人
ところで、このクーデターを起こしている反政府軍は昨年12月から動きを強めていたそうだ
これまでAから来てたチャドとダルフール、ゾエの箱舟のニュースを、わたしはどれほど読み込んでいたか?と自問している。あの砂漠状態のところで起きている事柄は日本の文脈ではまったく考えられない。今回ほど、ニュースを単なる物語として聞いていた自分に直面させられたことはない。ニュースにぜんぜん触れてないってことだ。馬耳東風。のれんに腕押しだ。
気持ちを新たにして・・・
今回三つのグループの結託がこの騒動を引き起こしているのだが
三つとは、

  • L'Union des forces pour la démocratie et le développement(UFDD) (民主と発展のための統一軍).代表はMahamat Nouri、このNouriは中立を言ってるフランスが反政府軍に爆撃攻撃したと言っているLe Monde.fr - Actualités et Infos en France et dans le monde
  • Le Rassemblement des forces pour le changement(RFC)(変革のための連合軍).代表はTimane Erdimiこの二つめの代表Timqne Erdimiという人物は現大統領の元右腕、しかも甥っこらしい。血族謀反もあるのか
  • L'UFDD-Fondamentale (UFDDファンダメンタル).代表はAbdelwahid Aboud Makaye、この人もインタビューに答えている:http://www.afpbb.com/article/war-unrest/2346657/2600011停戦合意をしてるみたい。そしてフランス軍への非難も。なんかフランス軍は介入しないと言いながら、介入してるみたいだナ

「民主主義」とか「発展」とか「改革」って反政府軍も名をつけているわけだけど、そういう名をつけてるわりには、話し合いのできない人たちなんだな。そして介入しないって言いながら介入している共和国もなんなのだろうか・・・
で、この人たちは結託してチャドを変えようと以前からダルフールで活動しているわけだがしかし、純粋に政権を変え、国をよくしようというだけではなく利益問題がからんでいると、http://www.alwihdainfo.com/Rebelles-de-l-est-tchadien,-un-commandement-unifie-a-quelle-fin-et-pour-combien-de-temps_a49.html が言っていると La Croix - Actualité en France, en Europe et dans le Monde は、言っている
ダルフールの難民を救済するために、欧州連合部隊(Eufor)が派遣されるはずのところ、EU、チャドと中央アフリカに平和維持部隊派遣へ 写真4枚 国際ニュース:AFPBB News この混乱で水曜日まで延期されている
フランスを含むEUに自分らの国へ介入されたくないという地元過激派をあおった今回の戦闘とも考えられなくもない
とにかく逃げられる人から逃げて!流れ弾にあたったら大変なことになる

http://afp.google.com/article/ALeqM5iRSlu7Kd8a06Oe8yULKByiiDupWA
食料は大丈夫なのだろうか
電気も電話も切られ、ライフラインが途切れて、どうやって過ごしているんだろう