N700

karpos2007-07-23


新幹線N700系
20分前に並んで自由席に乗れました。
時速300キロなスーっ感覚。
横揺れなし、
この背中から押され、氷の上を滑っている・・・
(っていうか氷の上を滑ったことはないが)
・・・感覚は、どういうことだ!
隣の三人席の子どもが言う、
「パパ、これ同じ線路を走っているの?」
いや、まさにわたしもそれを聞きたかったでっす。
ぜんぜん揺れなし。
新横浜をぬけてスピードが加速、
おぉーっ速い〜と思ってると、少々床の震動を感ずる。
しかし横揺れはなし。
素人考えであるが、線路の老朽具合によって、
揺れたり揺れなかったりするのではないか?
わかんないけど。
次回は東京行き上り1号車1A席ねらってみたい。
すると違いがわかるかも。
あと500系の時速300キロも挑戦してみたい。
あれは揺れるんだよね。