道で歌う人


夜のメトロ、シャトレ駅。
おばさん、一人で歌ってる。
その場所、先日、別のおばさんがマイク&軽量スピーカーを使って、
座って、歌ってた場所だった。
今日のおばさんは、マイクなし、椅子なしで、立ったまま、歌ってる。
雲と雲の間に空が広がる・・・、そこを通って天に行く王女さま・・・
と、歌ってる。
今日は思わず立ち止まって、しかも、
生まれてはじめて、0.5euro(約60円)入れた。
拍手をして、ブラボと言うと、
これ、わたしが作った歌なんだよ、
ちゃんと歌うから聴いてちょうだい、あんた泣くからと言って、
もう一回歌い始めたとたん、歌詞がわからなくなって立ち往生してしまった。
となりで黒人のお兄ちゃんが一緒に聴いていた。