パセリ記念日


パセリの名において誓ったことが、
明日に迫ったけど、
結局、できなかった。
6人半、残してる。
インタビューした36人の方々の証言。
お一人ひとりを1ページにまとめ、
それを全部、フランス語に訳してる。
この仕事はたぶん、完全にわたしを変える。
完全にわたしを変えるような次元の話なので、
パセリに誓ったことなど、
はっきり言ってもうどうでもいい。
それが一日二日遅れようが、誓ったメンツが立たなかろうが、
そんなことではなくて。
もっと大きなものに自らを賭けるということにおいてこそ、
この仕事をしていると思うから。
いつかちゃんと、わたしはこんなふうに変えられたよということを、
わたしの証言でもってお返ししたいと思う。