枯葉

アコーディオンな秋です。

LES FEUILLES MORTES



街はセピア色なのね。
毎日、頭のなかでこの歌がめぐりめくる。
越路吹雪も歌ってたね、懐かしのメロディー。
枯葉よー枯葉よー。



詩人の魂?ベスト・オブ・ジュリエット・グレコ

詩人の魂?ベスト・オブ・ジュリエット・グレコ

枯葉

あぁ、あなたに思い出してもらいたい、
私たちが友だちだったあの喜びの日々を。
あの時、人生はもっとも美しくて、
太陽だって今日よりももっと輝いてた。
枯葉がシャベルで寄せ集められる。
わかる?私は忘れない・・・
枯葉がシャベルで寄せ集められる。
思い出とか、後悔も一緒に。
そして北風が吹いて、
それらぜんぶ運び去るのよ、
忘却の寒い夜に。
わかる?私は忘れない・・・
あの歌、あなたがわたしに歌ってくれた歌。

セ・チュヌ・シャンソン*1
キ・ヌ・るソンブル
トワ・チュメメ
エ・ジュテメ
ヌゼチオン・トゥレドゥ
アンサンブル
トワ・キメメ
モワ・キテメ
メ・ラヴィ・セパーる
ス・キ・セーム
トゥー・ドゥスモン
サン・フェーる・ブるイ
エ・ラメーる・エファス・スーる・サーブル
レ・パ・デ・ザモン・デズュニ
ララララー

それがこの歌、私たちに似てるの。
あなたは私を愛していたし、
私はあなたを愛していた。
私たち二人で一緒に生きていたのよ、
あなたは私を愛していたし、
私はあなたを愛していた。
でも人生は愛しあう二人を引き裂くの。
まったく静かに、音をたてることなく。
そして海は消し去ってしまう。
砂の上に残された別れた二人の足跡を。
枯葉ヨ、枯葉ヨ、枯葉ヨ、枯葉ヨ・・・
ララララー


けれど枯葉が乾くのがほんと早いなあ。
気がついたらポロポロになって、埃のごとく飛んでいく。


 


さすがにこんな色なはずはないんだけどさ。
別れた二人の色ってこんなかなと。

*1:あの有名なメロディをこの歌詞で口ずさむとシャンソン・フランセーズになります