流行歌

Alain Souchon

スーパーマーケットやラジオで繰り返し流れる曲は流行歌。
だいたい、スーパーではシェリーFMがかかってるので、結局ラジオってことかな。
Et si en plus y'a personne 「そのうえ誰もいなければ」

「そのうえ誰もいなければ」の歌詞私訳

Abderhamane, Martin, David
それでもしも空がからっぽなら
たくさんの行列、たくさんのうなだれた頭
たくさんの頭巾の人たち、たくさんの願いのこもった恐怖
たくさんのシナゴーグ教会のデマゴーグ
たくさんの急を要する手、たくさんの熱心な祈り


たくさんの教会のアンジェロスの鐘
Ding
響き渡る
それでそのうえ
Ding
誰もいなかったら


Abderhamane, Martin, David
それでもしも空がからっぽなら
たくさんの麻痺がある
アンタルジックな音楽がたくさん
その美しい聖歌のなかに、たくさんの鎮痛
たくさんの疑問がある、たくさんの神秘が
たくさんのコンパッションが、たくさんの拳銃がある


たくさんの教会のアンジェロスの鐘
Ding
響き渡る
それでそのうえ
Ding
誰もいなかったら


Arour hachem, Inch Allah
Are Krishhna, Alléluia


Abderhamane, Martin, David
それでもしも空がからっぽなら
もしもすべての曳光弾が、すべての殴り合いの兵隊が
すべての愚かな女たちが、彼らの捨てられた子どもたちが
もしも、彼らの生活がひっくりかえるなら、
その目はぬれる
昔の喜びは殺し合いだけだった


たくさんの教会のアンジェロスの鐘
Ding
響き渡る
それでそのうえ
Ding
誰もいなかったら


たくさんの教会のアンジェロスの鐘
Ding
響き渡る
それでそのうえ
Ding
誰もいなかったら


かなりラジオで鳴ってたんだけど、このアルバム今こちらで一位みたいですね。


La Vie Theodore

La Vie Theodore

アラン・ソションさんのサイト・・・
Alain Souchon - Site Officiel
ここで試聴できる・・・
http://www.alainsouchon.net/swf/newdisk.htm
このサイトお役立ち、歌詞が探せる・・・
http://www.paroles.net/chansons/38096.htm


この曲は宗教と宗教の有用性について歌ってる。


アンジェロスの鐘、
響く、
そのうえ誰もいなかったら・・・


彼はインタビューで「宗教は現存としてあり得る空間。人を安心させ、同時に怖がらせる、それは人間の美しい発明だと思う。わたしは神を信じていないけれど、信仰者でありたいと思う。情熱をもってひざまずき、祈る。人はみな、神秘が必要なんだ」と語ってる。
http://musique.france2.fr/actu/13417318-fr.php
流行歌であるだけにけっこう深刻な気が。


Michael Jackson

ところで、マイケル・ジャクソンのベストが出ましたね。

エッセンシャル・マイケル・ジャクソン

エッセンシャル・マイケル・ジャクソン

ジャクソン・ファイブの頃から現在までの二枚組み。
うーん、なんだかんだ言って懐かしい(^^;)。
中高生時代のなんといっても「流行歌」としてトップだった気がする。
友達それぞれ音楽の趣味は違ってても、
マイケル・ジャクソンだけは別だったんじゃないだろか。
誰もがムーン・ウォークを真似したんじゃないだろか。
で、できなかったんじゃないだろか。
しかし、ベストって不思議な味わいですね。
子どもの頃から、今までの自分の声が二枚のCDに収められて、
16ユーロで売られてる。
人生のパッケージ。
なんだかいとおしくも思うよね。