奇跡

ヨハネがイエスに言った。「先生、お名前を使って悪霊を追い出している者を見ましたが、わたしたちに従わないので、やめさせようとしました。」イエスは言われた。「やめさせてはならない。わたしの名を使って奇跡を行い、そのすぐ後で、わたしの悪口は言えまい。わたしたちに逆らわない者は、わたしたちの味方なのである。
マルコによる福音書9章38−40

弟子たちのあいだにも、ある確執。
なんだかわけのわからないグループが、
なんだかわけのわからないことをやってるように見える。
なにやってるんだろ。
悪魔ばらい?
誰の了解で?本家はこちらですよ。
ちゃんとわたしたちに従ってくれなきゃ困りますね。
うむ、本家とはいったい誰か?
彼はどういう直観で、弟子たちにこたえたんだろ。
やめさせてはならない。
彼の目で見る、奇跡。
もしかしたら彼の目にしか見えないのかもしれないけど。
名を使って悪霊を追い出してる者、
名を使って奇跡を行ってる者。