主の降誕

12月25日 昼

いかに美しいことか
山々を行き巡り、良い知らせを伝える者の足は。
彼は平和を告げ、恵みの良い知らせを伝え
救いを告げ
あなたの神は王となられた、と
シオンに向かって呼ばわる。
その声に、あなたの見張りは声をあげ
皆共に、喜び歌う。彼らは目の当たりに見る
主がシオンに帰られるのを。
歓声をあげ、共に喜び歌え、エルサレムの廃虚よ。
主はその民を慰め、エルサレムを贖われた。
主は聖なる御腕の力を
国々の民の目にあらわにされた。
地の果てまで、すべての人が
わたしたちの神の救いを仰ぐ。
イザヤ書52章7−10(新共同訳)

神は、かつて預言者たちによって、多くのかたちで、また多くのしかたで先祖に語られたが、この終わりの時代には、御子によってわたしたちに語られました。神は、この御子を万物の相続者と定め、また、御子によって世界を創造されました。御子は、神の栄光の反映であり、神の本質の完全な現れであって、万物を御自分の力ある言葉によって支えておられますが、人々の罪を清められた後、天の高い所におられる大いなる方の右の座にお着きになりました。御子は、天使たちより優れた者となられました。天使たちの名より優れた名を受け継がれたからです。いったい神は、かつて天使のだれに、
「あなたはわたしの子、わたしは今日、あなたを産んだ」と言われ、更にまた、
「わたしは彼の父となり、彼はわたしの子となる」と言われたでしょうか。
更にまた、神はその長子をこの世界に送るとき、
「神の天使たちは皆、彼を礼拝せよ」と言われました。
ヘブライ人への手紙1章1−6(新共同訳)

はじめに、ことばがいた。
ことばは、神のもとにいた。
ことばは、神であった。
この方は、はじめに神のもとにいた。
すべてのことは、彼を介して生じた。
彼をさしおいては、なに一つ生じなかった。
彼において生じたことは、命であり、
その命は人々の光であった。
その光は闇の中にあって輝いている。
闇はこの光を阻止できなかったのである。
神のもとから遣わされて、
一人の人が登場した。
その名はヨハネ
この人は証しのため、
あの光について証しするために来た。
すべての人が彼を介して信じるようになるために。
この人は光ではなく、
あの光について証しするため(の人であった)。
(彼の証ししようとした光が)真の光であった。
それは、この世に来て、
すべての人を照らしている。
(その光であることばは)世にあり、
世は彼を介してできたが、
世は彼を知るにいたらなかった。
自分に属するもののところに来たが、
彼に属する人々は彼を迎え入れなかった。
だが、彼を受け入れた人々、
彼の名を信じる人々には、
神の子供たちとなる権能を与えた。
彼らは血(統)からでなく、
肉(なる人)の意志からでもなく、
男の意志からでもなく、
神から生まれたのである。
ことばは肉(なる人)となって、
われわれの間に幕屋を張った。
――われわれは彼の栄光を、
父から(遣わされた)ひとり子の(持つもの)としての栄光を観た――
(彼は)恵みと真理に満ちて(いた)。
ヨハネは彼について証しし、
(次のように)言って叫んだのであった。
「私が『自分の後から来ようとしている人は
私よりも優れたものとされている。
私よりも先にいたから』
と言ったのは、まさにこの人のことであった」。
なぜなら彼の充満の中から、われわれは皆、
恵みに代わる恵みまでも受けたからである。
律法はモーセを介して与えられ、
恵みと真理はイエス・キリストを介して来たからである。
神をいまだかつて誰も見たことがない。
父の胸中にいる、ひとり子なる神、
この方こそが解きあかした。
ヨハネによる福音書1章1−18(岩波訳)

彼が、ことばで、
ことばが、神さまで、
このときわたしは明らかに、他者です。
それは、わたしにはかなり大きな喜びです。
また、わけのわからないことを言ってしまって、たぶんこれを見ている実家の者は、たのむからもうちょっとヤサシイ調子で、しかも、ほのぼのあったかくなるようないい話をしてくれんかね、って言うと思うのですが、そういう話ができないんですよね。もとがアングラだからかなぁ。ま、とにかく。
今日は、ヘンデルメサイヤを聴いてて、この根源的な喜びはなにしろ、彼を、王の中の王、誉れ、栄光、と言い表すことにあるんだと思いましたね。
もちろん、この曲がそういう部分に盛り上がりのある曲だということもわかってますが、「彼は王の中の王だ」と宣言するこのフレーズを聴くとき、どうしてこのような感動がわたしに起こってくるのか、それは音楽的高揚力を差し引いても、わたしがほんとにそう思っているからだ、ということなんですよね(あたりまえすぎてすみません)。
クリスマスになると、はじめて彼がわたしの生に現れた瞬間を思い出します。
その光は闇の中にあって輝いている*1
主のご降誕おめでとうございます。

*1:ヨハネによる福音書1.5a