スケジュール・チェック!


これは見逃せないイベントだよ!

「いのちを考える―私たちの心と体」全3回
場所 JR信濃町駅徒歩1分 真生会館
http://www.catholic-shinseikaikan.or.jp/gakushu/other/index.html

第一回「僧医が語るいのちー仏教からみた心と体」対本宗訓さん、1月16日
第二回「パネルディスカッションー脳死と臓器移植を巡って」野村祐之さん、森岡正博さん 司会・世古淳さん1月23日
第三回「キリスト教における心身の合一」中村弓子さん 1月30日

すべて13:30〜15:30

一般、全三回3000円、一回1200円
学生・修道者、全三回2400円、一回1000円

とくに第二回の野村さん(トリオ・ジャパン会長)と森岡さん(大阪府立大教授)のお二人と司会者の世古さんによるパネル、見逃せない。昔昔、実際に臓器移植をなさったご本人である野村さんのお話は早稲田のシンポでうかがったことがある。たしかご自身のからだの中に生きるもう一人の私、その融合というようなお話しだったように記憶している。記憶が正しければ・・・。それは、なんというか「スピリチャル」という表現が正しいかどうか分からないが、何か、ご自身の体験の中に深く刻まれた現実(リアリズム)だったんじゃないかと思う。
森岡さんはご存知のとおり、今夏の国会でも参考人として答弁なさった「反対派」だ。その答弁もここにコピペした。面と向かって、互いにどんなお話しをなさるのか・・・。ただ、その場にいるだけで、大きな「出来事」のような気がする。
しかし昔、森岡さんと町野さん+マシアさんのシンポを行ったのも、カトリック系大学であった(懐かしい)。
「いのち」の問題を突き詰めて考えようとしたときに、両方の意見(反対・賛成)を聞いて見たいと欲する輩もまた、カトリックのゆえんなのだろうかしら。うーむ。