おどろき!


にほんブログ村」っていうのがあるんですね。知らなかったー。
ランキングのカテゴリーに、カトリックっていうのもあるんだ。知らなかった・・・。

にほんブログ村>哲学・思想ブログ・カテゴリー>カトリック聖母マリア
http://philosophy.blogmura.com/

登録しないと、ランキングにも入らないのですね。ふむふむ・・・
カテゴリーを見てて、キリスト教が仏教よりも多いっていうのはナルホドと思った。どうも、ブログを書いているキリスト教の人、カトリックの人ってけっこう多い。なんで多いんだろう〜とかねてから思ってた。もしかすると、自分の信条を、おおやけには言えないで、ネットの篭もる、ということもあるのかな・・・とか。いわゆる「かくれキリシタン」的な風潮?
上記のはぜんぜん根拠ないし、分からないんだけど。ランキングってねぇ〜、これもまたよく分からないよね。
あと、自分のブログが、どういうカテゴリーに入るのか?と問うてみるのも面白いと思う。
カトリック信者であるからして、カテゴリーをカトリックに入れるかどうかは分からない。
しかも、「にほんブログ村」のカトリックには()して、(聖母マリア)ともある。最初にカテゴリーを立てた人が書いたのかな?もしかすると、カトリックの後に()で、○○とか××とか、入れる人もいるんでしょう。なになに系の、カトリックのブログ、みたいな感じなんでしょうか。
じゃぁ、わたしのブログを「にほんブログ村」のカテゴリーの中に入れ込むとしたら・・・
カトリック聖母マリア)」に入れる?「え、どうしよう」って躊躇する。入れるも入れないも、そんなの自由だから、そんなことで悩む必要はないが、ネットの世界でも、結局は「枠」が出てきて、リアルな人間関係の問題がそのまま投影されてくるってことになるのかな。
まぁ、「ブログ村」っていうぐらいですし、村社会そのものの表れってことかな?